GWの秋葉原はコロナ前並の客足に。式守さんとソフマップが駅前彩る

GWの秋葉原はコロナ前並の客足に。式守さんとソフマップが駅前彩る

今年のゴールデンウィークは良くも悪くも各地でコロナ禍前の賑わいを見せていた。オタクの総本山「秋葉原」でも例外ではなく、多くの客足で賑わった。
そんなGWの秋葉原から今の状況をトピック形式でを簡単に紹介。

アトレで「式守さん」コラボ開催中

まずは秋葉原に来た人が誰しも見かける「アトレ秋葉原1 コラボラッピング」の模様から。
5月上旬のコラボラッピングは現在大好評放送中の「可愛いだけじゃない式守さん」が担当!

例によって電気街口・ラジオデパート方面のアトレには様々な衣装をまとった可愛い&かっこいい式守さんがお出迎え。

更に、気付きづらいもう一つのファン必見ポイントは同じく電気街口・UDX方面のアトレ壁面。今回は超巨大な式守さんがいらっしゃる仕様。ラジオデパート方面よりか影は薄いものの、見ごたえ満点なのでぜひ見てもらいたい。

ソフマップAKIBA 駅前館が新OPENするも…

もう一つ、最近の秋葉原ニュースとして欠かせないのはソフマップの新店舗オープン。
以前はツクモ秋葉原駅前店として使われていたビル。駅の眼の前という超好立地なのにも関わらず、暫くの間使われていなかったがとうとうビックカメラ系列のソフマップが4月29日から営業を開始した。

そんなソフマップAKIBA 駅前館に早速ゴールデンウィーク真っ盛りの5月5日に行ってみたが少し気になった点があった。
それは思ったよりも客足が疎かな点だ。

冒頭でも紹介した通り、今年のゴールデンウィーク期間中の秋葉原はここ数年で珍しいクラスの混み具合だった。それに加え、新店舗ということで多くの人で賑わっていたのかと思ったがどうやらそれほどではなさそうだった。

1階は主に中古スマホの販売エリア・2階は新品パソコンの販売エリアで、それ以降の階は生活家電を売っていたが、どの階も客はまばら。多くて10人程度・店員人数よりも少ないことがあった。

階段は人が通った気配すら無く、新店舗の匂いがした

別に駅前ならヨドバシに行くし、離れるなら電気街のソフマップ・ビッカメに行くから意外と需要はないのではないかと感じたが、現在開店セールを開催中。客足もまばらなので穴場としてぜひおすすめしたい店舗だと感じた。
(筆者の行った時間帯だけ少なかった可能性もある)

以前の賑わいを取り戻しつつある秋葉原、ぜひ久しぶりに行ってみると良いかもしれない。

※現在はまだ歩行者天国の道路開放は行っていなかった

'22アニメカテゴリの最新記事