スパム対策に有用か…Xのリプライで今後「URL投稿禁止」設定できる可能性 エンジニアが開発中と示唆


アイキャッチ画像

短文投稿SNSのXにおいて、ポスト(投稿)の返信内にリンク付き投稿を制限できるよう、投稿者が自由に設定できる新機能の開発を行っていることが関係者などの発言から明らかになった。

この情報は、アプリ開発者のNima Owji氏が自身のXで公開した画像が発端となり注目されている。現在、ポストの投稿画面では下部に返信可能なユーザーを「フォロワーのみ」「@付きユーザーのみ」「全員」などから選択することが可能だが、同氏の画像にはその下部に「Disable Link in Replies」とのチェックボックスが見受けられる。

ここまでの情報であれば、単なるいち開発者の予想であるが、この投稿にはX内部でセキュリティエンジニアを務めるChristopher Stanley氏が「私のチームがこれを作った(My team built this)」との返信が寄せられ、その存在を認めつつ、テスト版として既に開発されている可能性を示唆した。

この機能について、実装される背景にはスパム投稿を抑制する目的があるのではないかと予想されている。現在、Xで盛り上がった=バズった投稿には多数の無関係な返信が寄せられている場合があり、しばしばユーザーからは「インプレゾンビ」などと使用され、忌み嫌われている。

その多くは同社の有料プランに加入するユーザーによるもので、外部リンクを付与して自身のコンテンツを宣伝するケースへの対処を念頭においたものと見られる。ただ、無関係な内容を投稿するケースにおいては根本的な解決には至らないほか、偽情報の拡散にける第三者の補足が行えない場合が生まれるとする懸念も指摘されている。(後者はコミュニティノートで対応可。)

著者 編集部 IT/デジタル担当
ほんの少し視点を変えてみるとテクノロジーはもっと面白くなる。そんな考えのもと、最新のIT、ガジェットに関するホットな話題や、エンタメを楽しむならコレ!といった耳寄り情報も提供しています。