史上初、沖縄の地上波3局でアニメ放送!県内舞台のラブコメ『沖ツラ』来冬放送決定、主題歌は地元出身のHYが担当


アイキャッチ画像

TVアニメ化が決定していたマンガ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(新潮社「バンチコミックス」刊)について、この度アニメの新情報が解禁に。2025年1月よりTOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかにて放送開始となることが決定した。

沖縄県民放3局での新作アニメ番組の放送は史上初だといい、時間帯などの詳細は続報にて公表を予定している。また、アーティスト情報も発表となり、沖縄県うるま市出身のうちなーでもある4人組バンド「HY」がオープニング主題歌を担当することも決定。

情報解禁にあわせて、放送に先駆けたアニメ本編映像も一部公開。追加キャストとして、沖メモシーサー役は小桜エツコさん、ナレーションは新垣樽助さんに決定した。なお、メインキャストは以前に発表されており、沖縄に転校した主人公・中村照秋を大塚剛央さんが、沖縄の方言「うちなーぐち」を話す喜屋武飛夏を鬼頭明里さんが、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜をファイルーズあいさんがそれぞれ担当する。

0718-y5qyrkov

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』は新潮社「くらげバンチ」にて連載中の累計発行部数35万部を突破するラブコメ作品。沖縄に転校した主人公・中村照秋と沖縄の方言「うちなーぐち」を話す喜屋武飛夏、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜の3人を中心としたラブコメが展開される。

0718-5y79dklh

メインキャスト

中村照秋(てーるー)CV.大塚剛央
父親の仕事の都合で東京から沖縄に転校してきた。
ひーなーのことが好きだが、方言がスゴすぎて何を言っているのかわからないでいる。

喜屋武飛夏(ひーなー)CV.鬼頭明里
うちなーぐちを話す明るく元気な女の子。
転校してきたてーるーのことを気にかけたり面倒見も良い。

比嘉夏菜(かーなー)CV.ファイルーズあい
ひーなーの親友。うちなーぐちのわからないてーるーのことをいつも助けてくれる。てーるーのことが好き。

【NEW】沖メモシーサー(CV.小桜エツコ)
沖縄に古くからある魔除けの獅子像。
「沖ツラ」では “沖縄あるある” を紹介してくれるキャラクター。

沖メモシーサー役の小桜エツコです。
この作品は登場キャラクターが皆優しくて面白くて可愛くて、
作品全体にも愛と笑いがいっぱいで、
収録しながらいつも幸せになっています。
その空気感をお楽しみいただければと思います。
シーサー的には、特に『おじいシーサー』に力を注いでおります。
そちらもご注目を。

【NEW】ナレーション(新垣樽助)

故郷の沖縄が舞台という事で、関わらせて頂けて嬉しいです。
沖縄に行ってみたくなるような素敵な作品をですし、
地元の方にも「あるある!」と楽しんでもらえるかなと思います。
たくさんの方に触れて頂けますように。

【NEW】オープニング主題歌の担当アーティストがHYに決定

沖ツラの主題歌を歌いますHYです。
青春ラブコメディーアニメと言う事でしたので、
元気いっぱい弾けるような曲を作ろうと最初から決めていました。
沖ツラの中の風景はどこか見た事がある風景だったので、
作者の空えぐみ先生に聞いてみたら、実際にある場所を描いていると聞き、そこで僕は沖ツラに出てくる海に行き、
曲のアイディアを膨らましていきました。
なんか、漫画の世界に僕が入り込んだ様な感覚にもなって、
不思議な体験をしました。
三線の軽快なメロディーにロックで可愛くて、どこか切なさも感じる、まさに青春アニソンを作る事が出来ました。
沢山の方にこの歌を聴いて、楽しんでもらいたいです。

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』作品情報

沖縄に転校した中村照秋(てーるー)は、同じクラスの喜屋武さんを好きになった。
これで夢の高校生活が始まる…!と思いきや、彼女の話すうちなーぐち(方言)がさっぱり理解できない!!
そんな彼女の方言を訳してくれる比嘉さんには、いつも助けられてばかりいるのだが……
実は比嘉さんは、てーるーに片想い中!?
東京とはまったく違う南の島で、ちょっぴり変わった異文化恋愛スタート!!

【原作】「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」空えぐみ(新潮社バンチコミックス刊)
【アニメーション制作】ミルパンセ

(c)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク