完全新作的アニメ「らんま1/2」新情報を総まとめ!日テレで10月放送&Netflix独占配信、キャスト前作続投、MAPPA制作担当


アイキャッチ画像

先日発表された漫画家・高橋留美子氏の代表作「らんま1/2」の新作テレビアニメ化について、17日に配信された「大発表会」にて多数の新情報が解禁に。放送情報として、2024年10月5日より「日本テレビ系列」にて毎週土曜日24:55から放送開始、Netflixでの独占配信が決定した。

大発表会内では沢山の新情報が詰め込まれた「第1弾PV」も公開。同PV内ではアニメーション本編映像とともに、各キャラクターのボイスも解禁となり、主要キャストとして早乙女乱馬役に山口勝平さん、女性化した乱馬役に林原めぐみさん、天道あかね役に日髙のり子さんら前作からの続投が決定した。

アニメーション制作はMAPPAが担当し、監督は「ONE PIECE」「DAYS」で知られる宇田鋼之介氏が、シリーズ構成は「ダンジョン飯」のうえのきみこ氏、キャラクターデザインは「クラゲの食堂」の谷口宏美氏がそれぞれ担当する。そして、キービジュアルも解禁となり、同作に登場する登場キャラクターが大集合したイラストが使用されている。

0717-7q695vos 0717-t2zylela 0717-1taylwk3

なお、公式Xにてライブ配信中の「大発表会」には、山口勝平さん、林原めぐみさん、日髙のり子さん、anoさん、宇田鋼之介監督、さらに身長およそ2mの早乙女玄馬(パンダ)も登場、作品の様々な情報やトークが展開された。イベントの模様は後日YouTubeにてアーカイブ配信される予定。

「らんま1/2」は1987年から1996年にかけて「週刊少年サンデー」で連載された格闘ラブコメディー。TVアニメやアニメーション映画、ドラマ化などのメディア化が行われていた本作だが、この度6月下旬に“完全新作的”として再アニメ化が決定していた。

物語は中国で修行していた父・早乙女玄馬とその息子・乱馬が天道家にやってくるところから始まります。しかし、そこに現れたのは巨大なパンダとかわいい女の子!?乱馬は中国での修行の末、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという、不思議な体質になってしまっていたのでした…。乱馬たちが周囲の個性豊かな人々を巻き込み、泣いて笑って時々恋したりする、今なお全く色あせない、天下無敵の格闘ラブコメディーとなっている。

0717-jqdmi55g
「らんま1/2」新版キービジュアル

<全文>キャスト・アーティストコメント

■早乙女乱馬(CV.山口勝平)
■らんま(CV.林原めぐみ)
中国での修行中に呪泉郷・娘溺泉に落ち、水をかぶると女になるという特異体質の持ち主。
無差別格闘早乙女流二代目で、天道あかねとは親同士が勝手に決めた許婚の仲。父・玄馬と共に天道家に居候中。

0717-pog3akgx

▼山口勝平さん(早乙女乱馬役)キャストコメント
わーーーっ!こりゃもう一体、何のご褒美なんだろ!?またこのメンバーで「らんま1/2」を演れるなんて!待っててくれたファンの皆さま、 そしてチャンスをくれたスタッフの皆さま 本当にありがとう!!!!喜びと感謝の気持ちを早く伝えたかったのですが、 やっと報告できますー!!「らんま」は僕のルーツ! 乱馬を演じる一瞬一瞬を大切にして、 声優人生、『乱馬に始まり乱馬で終わる!』 くらいの覚悟で演らせていただきます!!

▼林原めぐみさん(らんま役)キャストコメント
かつて35年前。キャストが発表された頃、まだ新人だった私に「誰だおまえは!」とか「すぐ降りろ!」とか文句言ってきたファンレター。放送3か月くらいで「ぴったりです」とか「面白いです」とか、謝罪の手紙も沢山届きました。さあ時代はSNS。文句も賛否も飛び交う事でしょう(笑)「かかって来いってんだ。全部ぶちのめしてやっからよ!」と脳内で赤いおさげが申しております。「落ちつけらんま…。」スタジオ!やばいくらい楽しいよ。

■天道あかね(CV.日髙のり子)
天道家三女であり天道道場二代目で抜群の身体能力と格闘センスを持つ。
風林館高校に通う1年生。許婚の仲の乱馬とは互いに反発しあうも、ときどき見せる心優しい一面も。

0717-v7h9tws5

もう一度「らんま1/2」にあかねちゃんとして参加できるだなんて!私にとって声優活動40周年を迎える節目の年に、このようなお知らせができることが嬉しくてたまりません。完全新作として第1話から制作するということで、家族のようなチームワークのキャスト陣と共に、原作の魅力を余すことなく表現できるよう頑張ります。これまで「らんま1/2」を愛してくださった方も、今回初めてご覧になる方も、どうぞご期待ください!

テレビアニメ「らんま1/2」作品情報

早乙女乱馬と、天道道場三女の天道あかねは親が決めた許婚同士。
しかし乱馬にはある悩みが…。
中国での修行中、伝説の修行場「呪泉郷」に落ちてしまい、
水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという、不思議な体質になってしまっていた!?乱馬とあかね
そして個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるドタバタ格闘ラブコメディー、ここに開幕!

放送:2024年10月5日より、日本テレビにて毎週土曜日24:55〜
配信:放送直後よりNetflixにて独占配信

監督:宇田鋼之介
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:谷口宏美
総作画監督:谷口宏美、吉岡 毅、齊藤佳子、大津 直
メインアニメーター:内藤 直、青木里枝
POPアートワーク:北村みなみ
美術監督:大川千裕
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:加納 篤
編集:柳 圭介
音響監督:宇田鋼之介
音響効果:長谷川卓也
選曲:茅原万起子
音響制作:dugout
音楽:和田 薫
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション
制作:MAPPA
製作:「らんま1/2」製作委員会

らんま:林原めぐみ
天道あかね:日髙のり子
天道なびき:高山みなみ
天道かすみ:井上喜久子
天道早雲:大塚明夫
早乙女玄馬:チョー
響 良牙:山寺宏一
シャンプー:佐久間レイ
ナレーション:緒方賢一

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク