『終末トレイン』最終話目前、制作都合で総集編!水島監督も写真で進捗ファンから「万策尽きた」熱いエール


アイキャッチ画像

毎週月曜日23時30分よりTOKYO MXほかにて放送中のオリジナルTVアニメ『終末トレインどこへいく?』について、本日6月17日(月)にオンエア予定の「第12話」は制作上の都合により、放送を6月24日へ延期することが発表されている。

代替として、本日23時30分からは「第11.5話 総集編 ~これまでの終末トレイン~」と題した総集編のオンエアを予定しており、こちらは放送終了後にカドカワアニメ公式チャンネルにて限定公開されるという。

なお、本延期に際し、製作委員会側は「制作上の都合」との理由を発表しているが、その後に本作にて監督を務める水島努氏は「あいまいに書かれていますが、要するに間に合わなかっただけです」と自身のXを通じてコメントしている。

また、同氏は3日前に第12話のカッティングを、1日前にダビングを行っているとして、写真とともに現場のリアルを伝えていた。水島監督はアニメ制作現場の奮闘を描いたアニメ『SHIROBAKO』の監督も歴任したことで知られており、延期発表に際しファンからは「最終話目前で『万策尽きた』か…」とのコメントが寄せられた。その一方で、第1話のオンエア時に水島監督が『第4話、納品がまだなのです』と投稿していたことを受けて「11話まで延期せずに放送できて凄い」「頑張ってください!」などと、エールを送るファンの声が相次いだ。

『終末トレインどこへいく?』一旦休息の総集編は本日23時30分より放送開始、次回第12話は6月24日(月)放送予定。

『終末トレインどこへいく?』作品情報

時はまさに終末。少女たちの願いを乗せた電車のいく先は――?

『終末トレインどこへいく?』は『SHIROBAKO』『ガールズ&パンツァー』を始めする数々の人気作品を手掛けてきた水島努監督による最新オリジナルアニメーション。シリーズ構成は、『SHIROBAKO』『監獄学園』など多くの水島作品でタッグを組んできた横手美智子が務める。
一筋縄ではいかない題材をこれまで描いてきた水島&横手が今回挑むのは「終末世界×電車×友情」。
異色の掛け算で展開される、まだ誰も見たことのないアニメーションが動き出す。

©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当