ダークサイド追う「スター・ウォーズ」最新作ドラマが独占配信 吹き替えキャストに豪華声優陣「念願」と喜びあらわ


アイキャッチ画像

「スター・ウォーズ」シリーズのオリジナルドラマ最新作『スター・ウォーズ:アコライト』が6月5日(水)よりDisney+にて独占配信を開始した。これを記念して、配信前日にあたる4日、本作にて吹き替え版キャストを務めた、イ・ジョンジェ演じるジェダイ・マスター ソル役の諏訪部順一、謎の女性メイ役のファイルーズあい、若きジェダイ ヨード役の武内駿輔が登壇した特別上映会が行われた。

『スター・ウォーズ/ファントム・メナス(エピソード1)』の約100年前のジェダイ黄金期を舞台に、銀河の謎とダークサイドの勃興と台頭を追う新作ドラマシリーズとして展開が始まった本作。ある日、ジェダイが殺害される事件が起き、真相を追うソルは元弟子のメイと再会。二人は”巨大な闇”に立ち向かうことになる―。

キャスト陣「感慨深い」と嬉々、吹き替えならではの魅力力説

そんな本作の配信を直前に控え、イベントに駆けつけた諏訪部はライトセーバーを片手に持ち、劇中のマスター・ソルさながらのローブ姿で登場。諏訪部さんは「初めて『スター・ウォーズ』作品を観たのは『スター・ウォーズ/帝国の逆襲(エピソード5)』だったと思います。それ以降の作品ももちろん観ていたので、今回ライトセーバーを操るジェダイ役を演じられるのは感慨深いです」と念願の「スター・ウォーズ」で吹き替えを担当することになった喜びを告白。

続けて「この作品に関わるにあたって改めて『スター・ウォーズ』の過去作を見直したんですよ。『スター・ウォーズ/クローンの攻撃(エピソード2)』でアナキン・スカイウォーカーの吹替を担当している浪川大輔君の声を聞いて『若いな。浪川君…』と感じましたね」と声優ならではの楽しみ方を明かした。

そして、ファイルーズさんは自身が演じるメイについて「今の段階だと言えることが本当に少ないんですよ!今後1,2話を皆さんがご覧になれば、その理由も分かると思います。言えることがあるとすれば悲劇の過去を持ったミステリアスな女性であるという事です」と未だに謎に巻き込まれている主人公について意味深に解説。諏訪部も「誰もメイの事は話せないんですよ!ソルを含めてキャラクターのことを話すとネタバレになってしまうんです」と同調。「何も話せないほど、この物語が深く複雑に作りこまれているというのがこの作品の魅力なんです」と、これまで描かれてこなかった〈ダークサイド〉の台頭がついに描かれる本作に期待を込めた。

そして劇中でソルと共に、ジェダイ殺害事件の謎を追う若きジェダイのヨードを演じた武内さんは「ジェダイとしての誇りをもった真面目で勤勉なジェダイ・ナイトです。ただ若者なので自分の意見を押し通そうとして、マスター・ソルになだめられることもあったりする学生らしいキャラクターでもあります。優等生特有の嫌みっぽい部分もあり、時にそこもコメディっぽく映る表現の幅が広いキャラクターです」と吹き替え声優だからこそ分かるヨードの魅力を力説し、本編の視聴を心待ちにしているファンを盛り上げた。

「アクションシーンは見応えがあり」諏訪部順一も太鼓判

そして〈ジェダイ全盛〉の時代を生きるジェダイたちと、忍びよる〈ダークサイド〉が繰り広げる激しいライトセーバーバトルと迫力あるアクションシーンが最大の見どころのひとつである本作。

諏訪部さんはバトルシーンについて「SNSなどで上がっているメイキング映像などでも映し出されていますが、キャストの皆さんが事前にマーシャルアーツなどのトレーニングを積んでいるので、肉弾バトルとライトセーバーを使ったアクションシーンは見応えがあります。これまでの『スター・ウォーズ』作品の中でも抜群の出来になっています!」と語った。

そして、ファイルーズさんは「『スター・ウォーズ』の初心者でも世界観に夢中になれる作品です。一方で、『スター・ウォーズ』を追い続けていたコアなファンの人もびっくりするような演出も盛りだくさんで、絶対に満足いただけるクオリティになっていると確信しています」と自信を覗かせた。

武内さんは本作の魅力について「戦闘シーンも実践的で、『スター・ウォーズ』の世界観が現実的になっていると感じました。“血で血を洗う戦い”の様な生々しさがあり、人間関係も現実的な要素が多い描き方をしています。なので自分の生活にも当てはまるようなキャラクターも出てくるので、そういったところも是非お楽しみいただければ嬉しいです。」と語った。

最後に、会場にいる大勢のファン、そして本作の毎週の配信を楽しみにしている世界中の「スター・ウォーズ」ファンに向けて、ファイルーズより「ライトセーバーのアクションがかっこいいので、自分のライトセーバー欲しい!ってなっちゃうかも!」と、諏訪部より「今までの実写作品の中で一番最初の時代を描く作品ですので、『アコライト』をみれば、この先の『スター・ウォーズ』作品を観るとさらに理解が深まると思います。是非『スター・ウォーズ』の沼にハマって本作も楽しんで下さい!」と熱いメッセージが贈られた。

オリジナルドラマシリーズ『スター・ウォーズ:アコライト』はディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)で毎週水曜日に独占配信中。

市井

著者 市井
オタク総研 媒体統括。専門領域はアニメ、テクノロジー(ガジェット)、プログラミング、コンテンツビジネス