【再掲】個人的2020年一番の百合アニメ「あだしま」について。
御注:この記事は昨年末にはてなで書いた記事を再掲したものです。百合アニメ(あだしま)について語るオタクをご覧ください。
2月21日追記:スペシャルイベントすごく良かったです。
TVアニメ『安達としまむら』SPECIAL ONLINE EVENT、ご視聴頂きありがとうございました‼️✨#安達としまむら pic.twitter.com/b0cPDlOCEE
— TVアニメ『安達としまむら』公式 (@adashima_staff) February 21, 2021
年末はこう、なんというか振り返りたくなりません…?
ってことで今回は今年のアニメ全体の総評+完全なる私の独断と偏見で今年一番オススメしたいアニメについてご紹介していきたいと思います。異論は認めません。主観的なアレなので。
(総合メディアを目指してるのに「個人的」…なんとも矛盾点多いがまぁいい。)
2020年アニメ総評
2020年はすべてのクールにおいて豊作だったなという実感です。毎回言ってるような気がするがまぁ(ry…
・ラピライやアサルトリリィを始めとする新作アニメ
・半年続いた超電磁砲T・ごちうさ2期などの続編アニメ
・バンドリ3rdや虹ヶ咲などといったメディアミックス関連アニメ
・Fate stay/nightやヴァイオレット・エヴァーガーデンなどの人気作品の映画
・社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃 無限列車編」
私は映画は何費膣見に行ってません(行く気ない)のでそこんところよくわかんないんですけどとにかくすごい年でした。
また、個人的に思うのは5月頃の自粛要請で、これまでアニメとは全く無関心だったが興味を持ってくれたっていう人が多い気がします。(確固たるエビデンスはないが、野生の感性的なやつから)
それでは本題。
個人的2020ベストアニメは《安達としまむら》
【作品情報】公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/adashima/
<制作>手塚プロダクション
<オンエア時期>2020年10月8日〜 TBS/BS11で順次放送(現在終了)
<配信サイト> ニコニコ・dアニメ・GYAO!・AbemaTV
<コピーライト表記>©2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.
人それぞれ好き嫌いあると思いますが、私の2020年の最高作品は安達としまむらです。(以下あだしまと表記)とりあえず観ろ。
観た方もいると思いますが、どんなアニメかというと、清純派百合 ただこの一言に尽きる。
想像がつきにくい場合はこう言えばいいだろうか、「綺麗な桜Trick」。
↑別に桜Trickを不純であるといったような卑下した表現では決してないです。
はじめに一つ。時期が良い。最早21世紀の今日「百合」は秋の季語と言っても過言ではない。(いやマジ冗談抜きで)
冷え切って来る秋というこの時期に薬物のようにスーッって入っていく悪魔的なsmethingにとりつかれる。ような気がする…
話を戻る。
この作品が百合云々関係なしに特徴的なのは
キャラクターそれぞれの内面描写が忠実に表現されていること!
友好関係の構築が苦手な二人の心情を表現することでその人の気持ちだけでなく互いに交錯する気持ちを表現することで多少の感情移入とともに更に奥深い世界へ誘うようなストーリー構成だなぁってイメージです。
作画についてですが、某花嫁の影響もあって私は萌系の手塚プロの作画はどうなんかなぁ…だなんて思って観始めたわけなんですが、相当素晴らしいグラフィック表現ができている印象です。
キャストは伊藤美来さんと鬼頭明里さんがメインで、沼倉愛美さん・上田麗奈さん・佐伯伊織さんも出演なさっていてとても豪華なメンバー陣だなと思いました。
まぁとにかく詳しいことは置いといて、年末年始に絶対に見る価値あり!な作品だと思いますので是非ご覧になってはいかがでしょうか。
以上大晦日に百合を熱く語るアニオタからのお話でした。それでは良いお年を…