『スターウォーズ』新作ドラマシリーズ、日本語版声優に諏訪部順一✕ファイルーズあいが抜擢 ジェダイ全盛の光の時代に潜む闇描く


アイキャッチ画像

ディズニープラスにて6月5日より配信開始となるオリジナルドラマシリーズ『スター・ウォーズ:アコライト』について、この度日本語版声優が発表に。主人公メイ役にはファイルーズあいが、ジェダイマスター・ソル役には諏訪部順一が起用された。

『スター・ウォーズ:アコライト』は世界的人気を誇る「スター・ウォーズ」シリーズの最新作としてエピソード1にあたる『スター・ウォーズ/ファントム・メナス』の約100年前、ジェダイ黄金期を舞台に、銀河の謎とダークサイドの勃興と台頭を追うオリジナルドラマ作品。6月5日(水)よりディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)で初回2話日米同時独占配信開始となる。

ライトセーバーが交錯し、ダークサイドの誕生の謎が描かれる本作、その中心となる主人公メイの日本語版声優とて、『THE BATMAN-ザ・バットマン-』のキャットウーマン役や『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の主人公空条徐倫役など、話題作に引っ張りだこの人気声優・ファイルーズあいが抜擢された。

一方、ジェダイ・マスターのソルを演じるのは『テニスの王子様』の跡部景吾役や『呪術廻戦』の両面宿儺役など、人気キャラクターを数多く演じている諏訪部順一。この度発表された2名からは、コメントも到着している。

ファイルーズあい「歴史あるシリーズ作品に携わることができ、そして重要なキャラクターを任せていただけてとてもプレッシャーを感じると同時に嬉しく思いました!」「メイは飾らない性格であっけらかんとして見えますが、同時に自分自身の過去や気持ちに蓋をしたりと、複雑な感情を持ち合わせてもいるので、そんな彼女の気持ちに寄り添った表現ができるように頑張ります。お楽しみに!」

諏訪部順一「世界中に数多くのファンを擁する『スター・ウォーズ』シリーズに関われることは、本当に光栄なことです。おまけに、私が日本語吹替を担当させていただくソルはジェダイ! オーディションの結果を聞いた時は、血が沸き立つような感覚をおぼえました」「これまでの人生、『スター・ウォーズ』を通らずに生きてきてしまったという方にとって、本作は口火を切る良いきっかけになると思います。掘り尽くせないほどの楽しみがその先に待っていますので、ぜひ!」