伊藤美来ら人気声優所属のスタイルキューブ、誤認招く投稿や中傷行為に注意喚起「法的対応も視野」広まる憶測


アイキャッチ画像

声優アーティストのマネージメント業務を行う株式会社スタイルキューブは10日、声優プロダクション「Style Cube」の所属タレントに対する一部の悪質な投稿に関する注意喚起を行った。

同日15時に公式サイトを通じて発表されたお知らせ「SNSを含むネット上の書き込みについての注意喚起」によると、「SNSを含むインターネット上の書き込みにおいて、弊社タレントに関して事実と異なる記述あるいは誹謗中傷が散見され、それらの情報を元に書き込みをされる方がいらっしゃいます。」とSNSにおける現況を報告。

「こういった情報元及びその引用やその情報に基づきご自身で書き込みをされる方に対しては、情報開示等の法的処置で以って対応することを視野にいれております」としたうえで、無責任かつ不用意な書き込みをしないよう注意を促している。

スタイルキューブには石原夏織、伊藤美来、小倉唯、豊田萌絵、Machicoら(50音順)声優界を中心に活躍する著名タレントが所属している。同日のXでは一部の声優に対する掲示板の投稿が〈同業者の“裏アカウント”による発信なのでは?〉などとするウワサが拡散されており、多数の女性声優の名前がトレンド上位に入り込む事態に。その中にはスタイルキューブの所属タレントも含まれていたといい、前記にあるようなポストが一部のユーザーにより投稿されている状況があったとしている。