当サイトの特徴と独自コラボ記事はこちら

【月刊ミリマス総研#1】ミリオン7thライブの再公演の詳細が(やっと)出た件。5月下旬は色々と大丈夫か?【’21年2月】

アニメ&ゲーム
この記事は約6分で読めます。

追記2021-05-25

ちゃんと開催できてよかったですね!!!

オンラインでも見られてとても楽しかったです!

 

皆さんこんにちは。お金ないくせに自作PCを組んでしまって残金キツキツ系オタク高校生でございます。(ってもうすぐ言えなくなる…)

さてさて、去年から取り沙汰されてたお話、ミリオン7thのリベンジ(?)公演の詳細がようやく発表されました。今日のミリシタ生配信で。

今日の生配信では3.9周年イベントinアキバとかゲームの新規ユニット発表だとか…ありました。

7thライブは観客ありでの開催だが…

公式声明ですと、観客人数を制限して有観客で敢行する予定だそうです。開催日は5月22日・5月23日の2日間で野外です。

↑去年やる筈だったイベントを完全に踏襲してくれています。

2日間演者総入れ替えで行う(アイマス独特の形式)ので担当日になるといいですね。

「観客数制限」が相当ネック。

正直アソビストアのプレミアム会員的なやつに入っていても倍率は結構高いと思います。

もちろんネット先行はもちろん先着一般も相当キツいと思います。

まぁミリオンあるあるらしいですが当日結構余ってることあるらしいっす。

ですが朗報。有料再放送を配信する予定だそうです。(上見ればわかるが。)

コール絶対ダメなやつだろ!

おそらく声援・コール・その他声出す系は絶対駄目だと思います。

以下公式。検討中って言ってますがまぁ今の状況を踏めば無理でしょう。

公式物販は当日ないです。

イベントグッズ事前販売の実施が決定!


本公演は、感染症リスクの軽減のため、会場での現地物販は行わず、
イベントグッズはすべてアソビストアにて、オンラインで販売させていただきます。
その代わり、事前販売より、当日の会場物販で販売を予定していた、
すべての商品を受注生産にて、お買い求めいただけます!事前販売でご注文いただいた商品はイベント当日までにお手元にお届けいたしますので、
ぜひ近日開始予定のイベントグッズ事前販売をご活用ください!
↑ホームページ記載のやつ。
これは逆に嬉しいかもしれません。

そもそも開催できんのか問題。

これまではすべて開催を確約した際にどういった感じになるのか話してきました。

ですが原点に立ち返ると、そもそも開催できるのか問題。がとても大きいと思います。

今現在検証傾向だが、、、

もちろん揶揄されるのはコ○ナ関連です。(なんか伏せ字にしてみた。)

公式声明文にも以下のような記載があります。

新型コロナウイルス感染症などに伴う、政府・自治体等による指示や要請、
また天候・災害等の諸事情により、本公演をやむをえず中止・変更する場合がございます。
開催につきましては、今後も慎重に協議を重ねてまいります。

天候は仕方ないとしてやはり緊急事態宣言とかの行政の指示が影響します。

いやいやリベンジ公演なんだからそうかんたんに中止になんかならんでしょって思ってるアイマスPの皆さん。実は知らん人も多いと思いますが↓

ラブライブはリベンジ公演中止になってしまいますた

あんまアイマス系の場で言うのもあれなんですけどラブライブがそれを経験しています。

はい。中止も十分ありえます。コロナはオタクの欲望に応えてはくれません。 

なので私は相当危惧してるんです。

第4波来たら「最悪」中止?

ここ一年のコロナ関係を振り返ると感染拡大→緊事宣言発令→感染収束→経済活動活発→感染拡大の繰り返しです。

なので第4波が来る可能性もたとえワクチンが広まろうが少なからずあります。↓

鍵を握るはやっぱりワクチン

ワクチン接種時期にもよるんですがコロナも相当厄介者でRNA型のウイルス型らしいから変異種ができやすい。らしいです。

(中学時代tRNAとかmRNAとかやってたなぁって思い出したw)

ワクチンが広まってからじゃないとそこんところよくわかんないので過信は禁物ってことです。

でも結構いいニュースが。

高須院長曰く「夏には経済回復。」

ニュースと言ってはあれなんですが最近何かと話題の高須クリニックの医院長曰く夏までには収束するなしい。ちょい遅い!

まぁ良さげな話も聞けたところでアイマスに戻っていきましょう。

おそらく5月が最大のチャンス

まぁイベントやるにしろ問題なのが会場押さえ。5月下旬は例年だとゴールデンウィークの一連のイベントも一段落つき割とあいてるんですけど今年は去年ライブできなかったアーティストがぎょうさんいらっしゃるので会場押さえは相当厳しいと思います。

色々予想したところで最後に私はどうするかを誰得ですがお話します。

個人的にミリオン7thはどうするのか。

初の野外。それも富士急。リベンジと銘打ってるので相当リアルで見たいのですが今回は現地応募を見送ります。

はい。そもそも応募をです。理由は以下のとおりです。

  1. 色々あるせいでアイマスに払う金がねぇ。
  2. 時間もねぇ。
  3. 倍率がエグい。=プレミアム会員になっても倍率高いならその会員費ももったいない。
  4. 中止になったときのショックが偉く大きそう。

です。無理やり4つ上げたんですけど圧倒的に1と4です。

私はツイッターにて「現地当たった!でもイベントなくなった!(泣)」って人を山程見てきているので正直怖いんです。

それに加え私事(わたくしごと)なんですけど諸経費で金がねぇ!

といった理由で見送ります。とはいえ有料配信は見るつもりですよ。

最後に…コールとかないライブは厳かで最高。

私はオタクのくせに結構J-POPアーティストのライブに行ったことがあります。

その中で特に好きなのがMr.Children。

彼らのライブはコールはもちろんブレードもなし。というとても上品なライブでした。

ちなみに私はドームツアーとかアリーナツアーとか含め計語回ほど活かせていただいてます。

ステージ以外は真っ暗で演者を一番良く見られる環境だと思います。

コールなしのアイマスのライブなんてめったに無いと思うので私は行けたら行ったほうがいいと思います。


 

というわけでオタクが長々と語ってみたよのコーナーでした。

追記:私は眼鏡で補強できないレベルの超弱視なので配信がいいっていう理由が一番でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました