【初心者】ドメインを取得する際に気をつけること&当サイトドメインの由来


アイキャッチ画像

皆さんこんばんは。今回はこのブログのアドレス「0115765.com」についてお話します。(超誰得案件)

「0115765.com」の意味

由来はごくまあ直感です。

私の誕生日である1月15日から取って銀行の暗証番号風に「0115

アイドルマスター無印orミリオンライブの765PROの「765

2つ合わせて0115765。単にそれだけです(笑)

数字ドメインって、いいよね。

なんかこう、数字だけのドメインってなんかこう、特別感ありますよね。私はそう思います。

わさビーフの販売元、山芳製菓は8044.jp

https://8044.jp

アーティストのオーイシマサヨシさんのホームページは014014.jp

https://014014.jp

こういうURLが憧れだったのでお名前.comでたまたま空いていた0115765.comにしたというわけです。

あと、別の理由として0115765.comだといろんな用途に使えるってのもあります。

【是非参考に】ドメイン取得時の留意点

例えばドメイン取得時にブログやるから「tomomi-blog.jp」でいいや。と思って決めてしまったとしたら今後、自分でウェブサービスをリリースしたいといった他の用途に使おうとする際、そのアドレスは使えず、新しくドメインを取得し直さないといけません。

何が問題や。別にええやん。取得し直せやボケ。って思った方もいるかもしれません。

ですがウェブサービスを運営する上で必要なのは収入源。(社会奉仕のために私もVPS代払ってるわけじゃないんで)それを得るにはアドネットワークの審査が必要です。

ですが、GoogleAdSenseの場合、トップドメイン(このサイトで言う0115765.comのこと。)が一旦審査に合格したらサブドメイン(例えばxxxx.0115765.com。)は審査不要で即利用可能という制度があるんです。

そういう制度をうまく運用するには「どんな用途でも使えるドメイン」が必要だと思っています。だから私は一見無機質に見える数字のみのドメインを取得した訳です。

みなさんもドメイン取得時の参考にしてください。

とまあ、大口叩いてるわけなんですが私はアドセンスの審査通ったことないです。すいません… 

うかりますた

これから頑張るので許してください何でもしますから。

ん?今なんでも(ry


[temp id=2]