新作劇場版公開の「青ブタ」が串かつ居酒屋とコラボ!青ブタ一色のコラボ店舗をレポート、限定メニューに舌鼓

アイキャッチ画像

12月1日公開の新作劇場アニメ「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」と串かつ居酒屋「串かつでんがな」とのコラボが2月1日(木)より実施中。

本コラボでは2月29日(木)までの期間、全国57店舗の「串かつ でんがな」および「串かつとお酒 でんがな」にてコラボメニューの販売、オリジナルグッズの販売を実施するほか、都内の一部店舗(6店舗)では店舗ラッピングが行われている。今回はそんな本コラボを装飾が施されたコラボ店舗にてレポートしてきたので紹介したい。

「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」は累計発行部数250万部を超える小説“青春ブタ野郎”シリーズを原作とする、新作劇場アニメーション。シリーズとしては昨年6月、劇場アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」も公開されており、空と海に囲まれた街“藤沢”を舞台にかけがえのない“当たり前”が詰まった、心に響く“思春期ファンタジー”が描かれている。

店内が“青ブタ”一色、自慢の串かつを限定メニューで堪能

そんな本作の劇場公開を記念して企画された今回のコラボ、弊誌が訪れた対象店舗の一つ「串かつとお酒 でんがな」池袋東口店はすでに“青ブタ一色”に。店内の壁面にはコラボを記念したポスターはもちろん、キャラクターにフィーチャーしたPOPなどが彩っているほか、店舗入口には“限定タペストリー”で皆様をお出迎えしてくれる。

お肉や海鮮、野菜などあわせて30種類以上の串かつを楽しむことができる「串かつ でんがな」とのコラボなだけあって、目玉メニューはもちろん串かつ。今回、全店舗を対象に桜えび串、とろ豚串、つくね串、豚ばら串、なす串、玉ねぎ串の全6種の串かつを堪能できる「コラボ限定串かつ6本(1,600円)」が対象店舗にて登場。山芋がブレンドされているという同店舗の串かつ、きめ細やかな衣が素材それぞれの魅力を存分に引き立てていた。注文した方にはイベントの新規描き下ろしイラストを使用したクリアファイルがランダム1枚でもらえる。

ソースは卓それぞれに用意されるため、二度漬けOK

そして、メインメニューには同シリーズに登場するヒロイン桜島 麻衣、豊浜 のどか、梓川 花楓の3名をモチーフにしたメニューが「串かつ でんがな」「お酒と串かつ でんがな」それぞれに用意。前者では「青春ブタ野郎カレ(1,500円)」「青春ブタ野郎はソースかつ丼の夢を見ない(1,500円)」「半熟野郎はチャーシューの夢を見ない(800円)」「咲太&麻衣の厚焼き玉子と唐揚げセット(800円)」の4メニューが、後者は「双葉理央のカルボナーラうどん(1,500円)」「青春ブタ野郎まぜカレー(1,500円)」「梓川家のベーコンコロッケ(800円)」「桜島麻衣のバニーフロマージュブラン(800円)」「ランドセルガールの夢を見ない海鮮海苔巻き1,500円)」の5メニューが展開されている。

それぞれの店舗で麺類からご飯もの、つまみの一品、デザートまで幅広いメニュー展開が行われているが、中でも今回いただいた「カルボナーラうどん」は“うどんアレンジ”という居酒屋ならではの魅力が、コクのあるカルボナーラソースをより深いものに引き立てていた。粉チーズとベーコンも良いアクセントになっており、これを機会にぜひお試しいただきたい。

串かつや限定メニューを注文するとコースターがもらえる

また、ドリンクメニューも同様に4人をモチーフにしたノンアルコールドリンクが全9種( 2業態)にて登場。つぶつぶ果肉たっぷりのみかんソーダからタピオカミルクティーまでこちらも様々なテイストを堪能できるほか、各メニューにはキャラクターそれぞれのコースターも付属しており、使うも良し、使わず持って帰るのも良しの一品。

そして今回のコラボでは限定メニューに加え、描き下ろしイラストやキャラクターイラストを使用した限定グッズも多数登場。コラボ限定の「アクリルスタンド」「缶バッジ」「アクリルステッカー」「アクリルビッグスタンド」「Tシャツ」がコラボ店舗6店舗にて販売される。メニューからグッズまで、みどころ盛りだくさんのコラボとなっているので、お近くの店舗にてぜひチェックしていただきたい。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない×串かつ でんがな コラボ情報

【全店】串かつ居酒屋『串かつ でんがな』 49店舗 ※浅草店を除く+ネオ居酒屋『串かつとお酒 でんがな』 8店舗
・「コラボ限定描きおろしイラストクリアファイル」がセットで付いてくる「青ブタ串かつ6本セット」を販売

【コラボ店】『串かつ でんがな』神田西口店・名古屋テレビ塔前店・あべのルシアス店/『串かつとお酒 でんがな』 池袋東口店・高円寺店・桜木町店
・コラボメニュー提供&注文毎に「オリジナルコースター」をランダムで1枚プレゼント(全7種)
・ コラボ限定描きおろしイラストを使用したグッズ販売
・店舗ラッピング

【串かつ居酒屋『串かつ でんがな』 展開メニュー】
青春ブタ野郎カレー(1,500円)
青春ブタ野郎はソースかつ丼の夢を見ない(1,500円)
半熟野郎はチャーシューの夢を見ない(800円)
咲太&麻衣の厚焼き玉子と唐揚げセット(800円)
豊浜のどかのキラキラアイドルドリンク(800円)
梓川花楓の勇気を出すアップルティー(800円)
桜島麻衣との七里ヶ浜デートソーダ(800円)
バニーガール先輩の夢を見ない栄養ドリンクソーダ(800円)
梓川咲太の青春タピオカミルクティー(900円)

【ネオ居酒屋『串かつとお酒 でんがな』 展開メニュー】
ランドセルガールの夢を見ない海鮮海苔巻き(1,500円)
双葉理央のカルボナーラうどん(1,500円)
青春ブタ野郎まぜカレー(1,500円)
梓川家のベーコンコロッケ(800円)
桜島麻衣のバニーフロマージュブラン(800円)
豊浜のどかのとろとろシスコンカルピス(800円)
ボブカットゴロゴロみかんソーダ(900円)
桜島麻衣のブルーラテ(900円)
梓川花楓のアップルパインジュース(900円)

©HK/K/AP