中国アニメ『龍族』日本語版が4月放送へ 総再生数は5.7億回突破、日本の作家陣も参画


アイキャッチ画像

テンセントビデオで累計再生回数5.7億回を突破した中国アニメ『龍族 -The Blazing Dawn-』の日本語版が2024年4月から放送予定であることが明らかに。発表に合わせてティザービジュアル、メインキャラクター3名の日本語版キャストも解禁された。

『龍族 -The Blazing Dawn-』は、累計発行部数は3,000万部超えの江南(ジャン・ナン)による長編ファンタジーノベル『龍族』を原作とするアニメーション作品。『龍族』は主人公が背負う龍の存在とその運命を描くファンタジー作品として、壮大な世界観と繊細な心理描写で紡がれるストーリーが中国国内の若年層からの支持を受けており、メディアミックスで展開されているという。

2022年8月には、中国の新興アニメーションスタジオ、HANABARA Animationによってアニメ化を果たすと、水彩、油絵、色鉛筆などの表現を取り入れた演出が注目を集め、中国の動画配信サービス「テンセントビデオ」の累計再生回数は5.7億回を突破している。

オープニング映像は山下清悟(「チェンソーマン」「呪術廻戦」)が手掛け、音楽監督には伍婷(ウー・ティン)、作家陣としてKOHTA YAMAMOTO(「進撃の巨人 The Final Season」)などが参加するなど、日本を代表するアーティストとクリエイター陣も作品制作に携わっている。

本作の日本語版が今春より放送されるとのことで、キャスト情報として山下大輝さん、本渡 楓さん、村瀬 歩さんの3人がそれぞれメインキャラクターを担当することがわかった。キャラクター情報は以下の通りだ。

キャラクター情報

ルー・ミンフェイ/路明非 CV:山下大輝
年齢:18歳 誕生日:7月17日 血液型:A型
両親と離れ親戚の家に居候する孤独な青年。
高校卒業を間近に迎えたある日、カッセル学院から入学招待を受ける。

オシャレで迫力のある音楽と共に描かれる映像を見たときにきっとこの「龍族」という作品においてアクションシーンには並々ならぬ想いがあるのでは、と感じました!
僕は、ルー・ミンフェイという子に向き合いつつ他のキャストの皆さんと一緒に楽しく全力でお芝居に臨みたいと思います!
どうぞよろしくおねがいします!

ノノ/諾諾 CV:本渡 楓
年齢:20歳 誕生日:10月5日 血液型:AB型
ルー・ミンフェイをカッセル学院へ招待するために現れた学院生。
クールな性格で赤いロングヘアーがトレードマーク。

お話を頂いた時とっても嬉しかったのを覚えています。
ノノは主人公ルー・ミンフェイの人生を変えるきっかけの1つになる存在で、クールさと優しさがあり魅力的です。 今作は本当に映像が美しく音楽も素晴らしく、吹き替えをする際に沢山引っ張っていただいてます。
カッセル学院への招待状から始まる心躍る物語をお楽しみに!

ルー・ミンゼイ/路鳴沢 CV:村瀬 歩
年齢:? 誕生日:? 血液型:?
ルー・ミンフェイのことを兄さんと呼び慕い、
何かと手助けする謎の少年。

とても人気の作品と伺い、出演が決まって嬉しかったです!
先日PVの収録があったのですが、とても絵が綺麗で見惚れて息を呑んでしまいました。
まだアフレコでの出番が来ていないので僕自身ミンゼイの登場を楽しみに待っております。
是非ご期待くださいー!

日本語版『龍族 -The Blazing Dawn-』作品基情報

【放送】2024年4月より放送開始
【原作】江南(ジャン・ナン)「龍族」
【監督・シリーズ構成】王昕(ワン・シン)
【音楽監督】伍婷(ウー・ティン)
【アニメーション制作】HANABARA Animation
【日本語版製作】アニプレックス

©2023 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited