春アニメにて注目を集めた『スキップとローファー』が中国アニメ・マンガ金龍賞で”海外アニメ賞”を日本初受賞 海外でも高い評価


アイキャッチ画像

2023年春に放送・配信中のアニメ『スキップとローファー』について、「第20回中国アニメ・マンガ金龍賞」にて海外アニメ賞を受賞したことがわかった。製作を担当したDMM.comが発表した。

【関連インタビュー】リリース5ヶ月で新作アニメ配信本数No.1…「DMM TV」急成長の仕掛け人が語る調達の裏側と今後の展開

第20回中国アニメ・マンガ金龍賞とは中国国際漫画フェスティバル金龍賞組織委員会が主催するアニメ・マンガ関連のコンテスト。中国国内での”三大アニメ・マンガイベント”として名高く、2004年から開催されている。今年の授賞式は9月26日に中国・広州市 バイユンインターナショナルコンベンションセンターにて執り行われ、本作が日本アニメとして初めて海外アニメ賞を受賞した。

本作は「月刊アフタヌーン」(講談社刊)にて好評連載中の、高松美咲が描くいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ。日本ではストリーミング配信サービスのDMM TVにて先行配信が行われており、海外では他作品同様クランチロール・ビリビリ動画などでも配信されている。

日本国内からはFilmarksスコアにて1位を獲得するなど高評価を得ており、その注目は海外にまでも及んでおり、中国の動画共有サイト「ビリビリ動画」では今ク2023年春クールのアニメランキングにおいて1位を獲得していた。

©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

オタク総研編集部

著者 オタク総研編集部
アニメやゲーム・ITから最新ガジェットまで幅広い内容をオタク総研編集部やライター陣が深掘りしてお届けします!
メルマガ詳細