中国語版「ウマ娘」サービス開始直後に”ダウンロードできない”状況続く 公式は「技術的な問題」と説明も解決の目処立たず
簡体字版「ウマ娘プリティーダービー」として8月30日より中国国内にて配信を開始したスマートフォン向けゲーム「闪耀!优俊少女」について、リリース直後よりアプリストアからのダウンロードができない状況が続いている。
問題の経緯としては8月30日のサービス開始直後にあたる9月7日に「闪耀!优俊少女」の公式Weibo(微博)にてAppStoreでのアプリページの一時閉鎖を行うことを発表。国内iOSユーザーはApp Store経由でアプリのダウンロードが不可能になり、続く数日後にはAndroid版についてもAppStore同様に各アプリストアでの配信が差し止めに。原因について公式は「技術的な事情」だとしつつもより具体的な再開日時などは明かしておらず、事実、半月ほど経過した現在に至っても未だダウンロードはできない状況が続いている。
しかしながらゲーム自体が遊べなくなったわけではなく、アプリをダウンロードさえしていれば通常通りプレイすることができるといい、お知らせや公式SNSでは何事もなかったかのようにガチャ予告やイベント予告を行っている。また、事前登録を行いリリース後すぐにダウンロードを行ったユーザーには影響しないとしているほか、PC版はダウンロードすることが可能でプレイも問題ないという報告もあるなど、状況が錯綜している。
今回の一連のアプリストアでの配信停止について公式発表では「技術的な問題」以上のことを述べていないため、SNSでは長らく配信再開が叶わない理由を憶測する投稿が多く、若年層に対するゲームプレイ時間規制といった中国の厳格な法規制も関与しているのではないか、との意見も見受けられた。
「闪耀!优俊少女」は2021年2月より日本国内にて配信中の「ウマ娘プリティーダービー」の中国向けタイトルとして台湾(簡体字版)、韓国語版に次いでリリースが予告されており、本年8月4日からはリリースに先んじて事前登録がスタート。
事前登録には200万人以上が登録するなど、リリース前より注目を集めていただけあり、アプリを遊んでみたいと切望するユーザーも多く存在している。特に、現地パブリッシャーであるBilibili Gamesが公開しているアプリページにはインストール可能なAPKファイルの直リンクを記載したレビューが複数存在するなど、問題解決へ道筋が見えない状況が続いているようだ。