【特集】VRアニメをAIが作るサービスを取材!
gn_banner

【’21秋アニメ】今期はショートアニメがアツい!地上波初ASMRを始め4作品を紹介します【オタク小話34】

本記事では2021年秋に放送しているサクッと見られるショートアニメ4作品を厳選してご紹介します!

月曜の憂鬱な心と体に…ABEMA独占タイトル2作品

月曜って憂鬱ですよね…また1週間仕事が始まる人もいれば学校の人もいる。月曜が好きな人はほぼいないと思います。そんな月曜の朝を元気にしてくれるABEMA配信の「頑張れ同期ちゃん」「月曜日のたわわ2」を紹介します!

2作品とも毎週月曜朝7時~ ABEMAにて独占配信中
配信日時を見たら分かると思いますが9月20日~と秋アニメの中で一番早発ですが10分尺のショートな上に、どちらの作品も1話完結ですのでどの話数から見ても良いというまさに現代趣向に沿った映像コンテンツだと思い、非常におすすめしたい作品です!(早口)

頑張れ同期ちゃん

よむ先生原作のこの作品は主に同僚をテーマにしたストーリー進行で毎回毎回異なるシチュエーションの話を楽しむことが出来ます。

例えば…ホテルの予約ミスで相部屋やらエレベーター故障やら…どういう展開になるのかは是非本編を御覧ください!(因みにEDに新橋駅の描写があります。いかにも会社ものっぽい)

▼公式サイト
▼ABEMA配信

月曜日のたわわ2

一方こちらは一貫したテーマなどもなく毎回全く異なるストーリーですのでマジで月曜の朝、会社に行く前に…っていう習慣に最適じゃないかと感じました。

会社をテーマにしたお話もあれば中高×大人の緊張感ある学園モノも楽しめる。まさに時間がない人にぴったりです。

ABEMAプレミアムなら上記独占タイトルだけでなく今期アニメが見放題です。是非ご検討ください!

地上波初”ASMR”を体験できるアニメ「180秒」

今期は地上波放送初のASMRアニメが放送されています!!!

毎週木曜25時~ TOKYO MX放送(ステレオ&イヤホン推奨)
GyaO!などで配信中
TVでヘッドフォン推奨の字幕がでるアニメを初めてみました…最近ASMR専門レーベルなどの、サブカル産業におけるASMRの振興がとても活発なのでこういう取り組みもとてもおもしろいと思ってます。
配信リンクはこちら

今期の僧侶枠もえげつないR18アニメが放送中

毎週日曜25時~ TOKYO MX・YouTubeチャンネル同時放送
同日AnimeFestaにて無修正版配信

僧侶枠とはTOKYO MX日曜25時に放送するドエロの5分程度の短尺アニメ枠で、AnimeFesta独占の場合が多く以前のキャラに坊主がいたため僧侶枠と呼ばれています。(仏教ブチギレ案件)

今回は「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい」というタイトルが放送されており、例によって無修正版はAnimeFesta独占で放送されています。というのもこの作品、元々は18禁同人誌が原作で其れ等を商業化・アニメ化されるというなんとも昨今の業界をビビらせる手法で話題になりました。

…と紹介しましたが当サイトは全年齢対象なのでここまで。続きは是非テレビ・YouTubeを御覧ください!

今期も最近時間に余裕がない…とお思いの方にベストマッチした3分~10分の短尺アニメがありますのでこの記事で紹介した作品以外にもございますので是非Twitterなどで調べてみると良いかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました