渋谷センター街に「ダンジョン飯店」出現!アニメで登場した“魔物グルメ”を忠実に再現…先着限定でお土産も

アイキャッチ画像

毎週木曜22時30分より全国28局にて放送中のTVアニメ『ダンジョン飯』より、本作をイメージした期間限定リアル展示イベント《渋谷ダンジョン飯店》が1月18日(木)より東京・渋谷n_spaceにて開催中。

1月21日(日)までの4日間限定でオープンしている本イベント、“ダンジョン料理”の暖簾旗めく町中華風の店舗を再現したセットが渋谷センター街に突如出現。その異様さから一際目を引いており、開店初日は平日にもかかわらず多くのファンが訪れ大繁盛に。なお、イベント名に「飯店」と記載されているが、飲食の提供は行われない。

店頭では、これまでアニメ本編で登場した魔物グルメをリアルに再現した食品サンプルがお出迎え。店内1階に入ると、まさに町中華さながらの厨房やカウンター、実物大の“大サソリと歩き茸の水炊き”、メニュー表や食材の段ボールなど、店内のあちこちに「ダンジョン飯」の世界観が感じられるアイテムが多数展示されている。

進む2階は作品紹介のフロアとなっており、等身大のライオス一行4人が待ち構えているほか、放送されたばかりの第3話「動く鎧」を含むストーリー展示やフィギュアの実物展示が実施されている。さらに数量限定の各日先着入場者特典として、《渋谷ダンジョン飯店》オリジナル インスタント辰骨ラーメンも配布中。公式曰く「レッドドラゴンから出汁を取った……かもしれない」らしい。

「渋谷ダンジョン飯店」開催情報

TVアニメが大好評放送中の「ダンジョン飯」の世界を見て楽しむ。
《渋谷ダンジョン飯店》、期間限定開店。
どこか懐かしい雰囲気の店内。そこで提供されていたのは“魔物食”。きっと美味そうな一品に出会える、魔物グルメとの邂逅。
2階建ての会場の1階は、町中華をイメージした空間。作中で登場する魔物食のサンプル品をはじめ、
店内には様々な作品にまつわるアイテムたちを配置。
2階は作品紹介フロア。 等身大のライオス一行が皆さまをお迎えします。

【!】本イベントは、飲食店を模した会場で行う展示イベントです。店内では作品をモチーフとした展示を実施しており、料理の実提供は実施しておりません。ご注意ください。

【期間】 2024年1月18日(木)~21日(日) 各日11:00~20:00(最終入場 19:30)
【会場】 n_space(渋谷駅:ハチ公前広場 徒歩5分)
【入場】 無料
【主催】 株式会社KADOKAWA、「ダンジョン飯」製作委員会

©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会