初回は“Xトレンド1位”の好スタート!新作アニメ『ダンジョン飯』連続2クールで開幕 ノンクレジットOP映像公開

アイキャッチ画像

2024年1月から放送開始となるアニメ『ダンジョン飯』について、1月4日(木)22時30分より初回エピソードとなる第1話「水炊き/タルト」が全国28局にて放送され、連続2クールの本作が開幕。

地上波放送にあわせて、Netflix等のストリーミング配信サービスでも同時配信が実施されており、初回放送となった1月4日の放送時刻周辺ではXの国内トレンド1位を獲得するなど、好スタートダッシュを切っていた。なお、本作は「日本全国で一緒にリアルタイムで楽しんでもらう」として、Xでの「#ダンジョン飯」投稿キャンペーンも毎話実施中。ぜひ感想を投稿しよう。

そして、初回放送を記念して第1話で初公開となったオープニング映像のノンクレジットバージョンYouTubeにて公開。BUMP OF CHICKENによるオープニング主題歌「Sleep Walking Orchestra」に乗せて、ライオスやマルシルなど本作キャラクターが登場している。

なお、楽曲を担当したBUMP OF CHICKENは「主題歌のオファーを頂いた時は大変嬉しく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語がアニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせて頂きました。」と主題歌発表時にコメントを寄せていた。

第1話先行カット

第1話「水炊き/タルト」
冒険者のライオスは迷宮の探索中に遭遇したレッドドラゴンに、妹ファリンを捕食されてしまう。
脱出魔法で地上へ逃れたライオスたちはファリンを救出する為、再び迷宮を目指す。
だが金も食料も迷宮に置いてきてしまっていた……。
そこでライオスは、迷宮内で食糧を調達する“自給自足”の冒険を仲間たちに提案する。

©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会