デレステ、運用体制の変更を発表「新イベントは月1開催」「ガチャの新規SRを終了」「アイドルプロデュース機能追加」など

アイキャッチ画像

スマートフォン向けアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」は30日、今後の運営体制に関する発表をゲーム公式サイトや公式Xにて行った。

発表によると、今後のゲーム内イベントや各種キャンペーンの開催頻度を調整することを通知しており、新曲をともなうイベントについては今後「1ヶ月に一回」を目安に行うとしている。ストーリーコミュについては2024年1月に第76話、2024年5月に第77話を公開予定、第78話以降も順次公開を予定している。

その他「SMART LIVE」「フォトスタジオ」「営業コミュ」などについても更新頻度を変更するとしており、詳細は後日発表とのこと。ガチャに関しても変更を予定しており、「SSレアアイドルの新規登場人数の調整」と「Sレアアイドルの新規登場の終了」が行われるという。

今回の一連の発表に際し、デレステのプレイヤーからは「規模縮小」として今後の展開を心配する声も見受けられた一方で、新イベント「アイドルプロデュース」の追加も同時に発表され、新しい試みも行われることがわかった。「アイドルプロデュース」は本年3月にサービスを終了したソーシャルゲーム版「アイドルマスター シンデレラガールズ」に実装されていたプレイモードで、「デレステ」へのリバイバル実装に向けて鋭意開発中だと進捗を報告していた。

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.