〈上坂すみれ×鈴木愛奈〉〇〇な“Sランク声優”を欲望丸出しで激白!アニメ『Sランク娘』キャストがゲスト出演【声優と夜あそび】

アイキャッチ画像

ABEMAで配信中の声優レギュラー番組「西友と夜あそび」について、12月20日(水)に「声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#30」が放送された。

番組ではアニメ『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』より、河瀬茉希さん、大久保瑠美さんがゲストに登場。お題に対し、最高位である“Sランク”だと思う女性声優を、各々の独断と偏見で発表していく「今夜決定!Sランク女性声優」などのコラボ企画が繰り広げられた。

『Sランク娘』アフレコの裏側激白

今回ゲストのお二人の出演している『Sランク娘』は、片足を失った元冒険者・ベルグリフと、冒険者として最高位の“Sランク”になった娘・アンジェリンの親子の絆を描く、ハートフルファンタジー。まずは、河瀬さんと大久保さんが『Sランク娘』の魅力を徹底解説するコーナーが実施され、キャラクターの魅力や、役作りについて語られる。

また、アフレコ裏話も展開され、パーティーメンバーであるアンジェリン、2人が演じるアネッサ、ミリアムは収録が一緒になることが多かったものの、河瀬さんはここで、「ミリアムは、ずっとアドリブ言ってる子なので、大久保さんだけ別室でした」と語った。

すると、大久保さんは「そうなの!後ろでずっと騒いでるから、どうせ別録りなるって」「元気すぎたが故に、遠くに飛ばされてしまうっていう」と少し寂しかったことを明かした。しかし、「多分それを言いすぎたからか、最終話だけ同じスタジオで録らせてくれた」とさらなる裏話も語った大久保さん。「一緒だぁぁぁってすごい楽しかった」と、現場は和気あいあいとした空気だったことが印象的だったという。

上坂すみれ&鈴木愛奈&河瀬茉希&大久保瑠美、4人が思う〇〇な“Sランク声優”

番組では続けてコラボ企画「今夜決定!Sランク女性声優」へ。お題に対し、最高位である“Sランク”だと思う女性声優を、各々の独断と偏見で1人ずつ発表していくというこのコーナー。

「カーナビの声だったら、この世から事故がなくなりそうな“癒しボイスSランク女性声優”」というお題では、「久野美咲しゃん」と答えた上坂さんが「応援系カーナビ!久野しゃんの天然幼女ボイスに応援されて、駐車できたら“はなまる”って褒めてくれるの。自己肯定感が上がると思う」と語ったり、「街で怖い人にからまれた時に助けてくれそうな“正義感Sランク女性声優”」では、ともに富田美憂さんと回答した鈴木さんと河瀬さんが「“何やってるんですか!”ってあのボイスで来て、“行くよ”って手を引いてくれそう」「そのあとちょっと怒られたい」と欲望丸出しのトークを繰り広げたりと、4人の妄想が炸裂する。

また、「ヘコんでいる時に絶妙なタイミングで連絡をくれそうな“ママみSランク女性声優”」のテーマでは、マウント合戦が勃発。津田美波さんと回答し「ふとした瞬間に声をかけてくれる。一緒になって考えてくれたり…」と“ママみ”を熱弁する河瀬さんに、大久保さんは「マウント取っちゃっていい?」と切り出し、「私、津田美波と“マブい”んだけど、私にくる津田ちゃんは甘えん坊なの」とマウント。対して河瀬さんも「瑠美さんの知らない津田さんの顔、知っちゃってる感じか〜」と負けじと対抗し、火花を散らす2人に、スタジオは笑いに包まれた。

その後、「瑠美が育てた津田美波が、河瀬茉希を育ててる」と話す大久保さんに、上坂さんから「Sランク祖母?」とツッコミが飛び出し、3世代声優親子が誕生(?)したところで、平和にマウント合戦が終結。その後も4人は、次々と女性声優の名前をあげ、大興奮で妄想トークを楽しんだ。