「すとぷり」が紅白歌合戦に初出場 YouTube登録者数231万人の“顔出しNG”アイドルユニット


アイキャッチ画像

エンタメアイドルユニット「すとぷり」が、2023年12月31日(日)に放送される第74回NHK紅白歌合戦に初出場することが13日、NHKの発表や公式発表にて明らかとなった。

すとぷりとはYouTubeでの動画配信を中心に活動を行うエンタメアイドルユニット。2016年より、リーダーの”ななもり。”を中心に歌ってみたやゲーム実況などの様々なジャンルで動画配信を行うクリエイターが集い、エンタメアイドルユニット『Strawberry Prince / すとぷり』を結成、活動をスタートしている。

YouTubeチャンネル登録者数は231万人、TikTok フォロワー数75.8万人、各SNS の合計フォロワー数654万人にのぼり、昨年にはテレビ東京系列での地上波レギュラー番組も務めた。今年1月からの全国11箇所全44公演のすとぷりARENA TOUR 2023「Here We Go!!」では約35万人を動員している。

そんなすとぷりの紅白出場決定に、すとぷりメンバーからのコメントがYouTubeにて公開され、ファンからは「大晦日、楽しみにしています」との期待の声が寄せられた一方で、旧ジャニーズによる一連の性加害問題による余波が続く中での発表に疑念を抱く声もSNSで見受けられた。

編注(追記):ライブ・イベント等では”顔出し”を行う場合がありますが、公式や媒体では露出を行わない方針を取っています