”推し活”は小学生にも浸透 小学生に聞いた「〇〇しか勝たん!」ランキング2022が発表

”推し活”は小学生にも浸透 小学生に聞いた「〇〇しか勝たん!」ランキング2022が発表

”推し活”は小学生にも浸透 小学生に聞いた「〇〇しか勝たん!」ランキング2022が発表

進研ゼミ小学講座が2022年の出来事や将来に関する小学生の意識調査を実施。調査は、「進研ゼミ小学講座」の小学3~6年生の会員を対象に2022年11月11日~24日に実施し、13,816人が回答。「憧れの人ランキング」や「なりたい職業ランキング」といった中から「〇〇しか勝たん!」ランキングを今回は紹介。

「〇〇しか勝たん!キミにとって○○は何?(自由回答)」という設問に対する回答は以下の結果となった。

  1. スプラトゥーン
  2. すとぷり
  3. なにわ男子
  4. SPY×FAMILY
  5. ポケットモンスター
  6. ONE PIECE
  7. Snow Man
  8. カラフルピーチ
  9. BTS
  10. いれいす

「〇〇しか勝たん」とは、〇〇の部分にアイドルや好きなもの・推しなどを当てはめ、「〇〇が最高」「〇〇に勝てるものはない」「〇〇に夢中」といった意味を持つ比較的新しい用語。固有名詞ではないためランクインしなかったが、最も多く聞かれたのが「推ししか勝たん!」という回答(702票)だったという。「推し活がブームとなっている様子がうかがえるとベネッセは紹介している。

”推し活”とはアイドルやキャラクターなどのいわゆる「推し」を愛でたり応援したりする「推しを様々な形で応援する活動」のことを指し、「BTS」や「なにわ男子」といったアイドルユニットだけでなく動画配信を中心に活動する「すとぷり」が2位ランクインするなど”推し活”が浸透しつつあることが見て取れる。

「すとぷり」は12月4日より初の地上波冠番組が放送されるなど人気がうかがえる

1位の「スプラトゥ―ン」の他「ゲームしか勝たん!」という回答も516票を集めるなどゲームも生活に欠かせない楽しみとなっているようで、YouTubeのゲーム実況者「カラフルピーチ」が8位にランクイン。

なお、YouTube繋がりでその他のランキングを紹介すると、「流行語ランキング」では1位には「それってあなたの感想ですよね?」がランクイン。ひろゆきさんの真似をしながら言い合うのが小学生のブームとなっているという。

           

文化・ネットカテゴリの最新記事