「にじさんじ」運営のANYCOLOR、東証プライム市場へ。変更申請が承認


アイキャッチ画像

バーチャルYouTuber事務所「にじさんじ」などを運営するANYCOLOR株式会社は1日、東京証券取引所プライム市場への上場市場区分の変更が承認されたことを発表した。

ANYCOLORは2022年6月8日に東証グロース市場への上場を果たして以降、6ヶ月後にあたる、2022年12月15日には現行の東証グロース市場からプライム市場(旧東証一部)へ市場区分を変更する準備を始めたことを発表していた。本年3月には東京証券取引所に申請したことを発表しており、この度6月1日付けで申請が承認されたことが明らかとなった。

同社は市場区分の変更の理由について「より一層の社会的信用力や知名度向上を図り、当社の企業価値のさらなる向上を実現していくため」と申請時の文書にて述べていた。今回の承認発表にて同社は「「魔法のような、新体験を。」というコーポレート・ミッションのもと、新しいエンターテイメントを提供する企業として、VTuberグループ「にじさんじ」の運営を主軸としたエンターテイメント領域でのさらなる挑戦を続けてまいります」とコメントしている。

バーチャルYouTuber業界を巡ってはANYCOLORの上場に続き、本年3月27日には「ホロライブ」などを運営する株式会社カバーもグロース市場に上場している。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5032/tdnet/2292943/00.pdf