噂のAppleによるVRデバイス、既にVRゲーム開発各社は準備中?関係者が続々と”絵文字”ツイート

アイキャッチ画像

6月5日に開催予定のApple主催の開発者イベント「WWDC2023」内で〈発表されるのではないか?〉との強い期待と予測が寄せられている「Apple初のAR/VRヘッドセット」について、気になる新たな動きが見られた。

SteamVRやMetaなどの既存のVRプラットフォームで非常に高い人気を誇る、VRリズムゲーム「beat saber」の開発元であるBeat Gamesの共同創業者・Jaroslav Beckが31日(日本時間)に以下のようにツイートした。

Beck氏は「🍿🕶️」と絵文字を投稿しており、6月5日とあることから、WWDCの発表で同社から何らかの動きが見られることが想定される。これには海外コミュニティからはアップルのAR/VRヘッドセットで「beat saber」が遊べるようになる、もしくは同社から新たなタイトルがリリースされる可能性を示唆するものだろう、という意見が飛び交っている。

また、同様にサバイバルゲーム「No Man’s Sky」の開発会社であるHello Gamesの創業者・Sean Murray氏もBeck氏と同様に行っており、「🍎」とツイートした2日後には「🍏🍎」とツイートするなど、より露骨にAppleを連想させる内容になっている。

海外フォーラムなどでは、Appleはすでに一部のゲーム開発者と協力してxRデバイス向けに既存のコンテンツのリリース支援を行っているという噂も見られており、これらの意味深ツイートを行っているメーカーたちもAppleと協力している企業である可能性が大いに有り得る。間もなく開催のWWDC、Appleと共に生み出す新たなXRの世界に世界中が期待している。