「プロセカ」公式SNSのマナーガイドラインを更新 “他人の推しを否定”する発言など注意
スマートフォン向けリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」は、11月28日付でゲームの公式XやYouTube上での「コメントに関するマナーガイドライン」の更新を発表した。
今回の更新では、SNSや動画サイトといった不特定多数が閲覧する場での発言について注意を促す内容が追記された。
具体例として「○○を見たいだけ」「××は消えてほしい」などの特定キャラクターに対する排他的な意見などが挙げられている。
- 例:楽曲・ストーリー・イラストなどの各種コンテンツに対し、「これは○○推しが求めていたものではない」といった過度に否定的な発言を繰り返す
- 例:「○○を見たいだけ」「××は消えてほしい」など、特定のキャラクターやコンテンツに対し、排他的な態度をとる
運営は「人によって好きなキャラクターや好きなコンテンツはさまざまで、その「好き」の気持ちを否定されると誰でも悲しい気持ちになってしまいます」として、発言が過度な批判や否定に当たらないか確認するよう呼びかける。

また、今後公式XやYouTubeでガイドラインに違反する言動が確認された場合、予告なしにブロックやミュートなどの措置を行う可能性があると明記しており、利用者に改めて確認を求めている。