AIで2次元キャラを生成するサービス開始!

【オタク小話2】「自称情報強者」はこの世で一番面倒くさい&迷惑だよね

オタク小話
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。今日は昼に東京入りして、今某都区内区役所にいながら書いてます。暇なんで(笑)

にしても人多すぎやろ!!!

まあ本当に大した話じゃないですよ、、、

この世で一番めんどくさい存在はみなさん誰だと思いますか?

私は「ネットにありつく自称情報強者」が一番面倒くさい存在だと思います。

What’s their?

私は自称情報強者を以下のように解釈しています。

TV等のマスメディアに「偏向報道だ!」的な意識を持っているのにも関わらず個人ブログやYouTube等の信憑性の薄い情報を信頼してしまう人達。

例えばトランプ大統領が3月4日にアメリカ共和国を作る!とかの陰謀論吐いてる人たちですね。

まともな神経したらそんなこと信じる訳ないんですけどそういう人、よくツイッターやヤフコメなどにいますよね。

マスゴミと言ってるひとに一言。

まず最初に言われるであろう、でもマスコミって偏向報道ばっかじゃんって言う方々に一言念を押しておきます。

世論操作もマスメディアの役割です!

↑マスコミについて考える際、この大前提を理解しておくべきです。

つまり無機質な情報に加えて偏向的な内容を付与することは須らく悪ではないと思います。

もちろん虚偽の内容は駄目ですよ。叩かれますしBPOに怒られますから。

ただし、親会社などの営利優先などの外的要因により伝達される内容が低俗化・画一化する傾向があるのも事実です。

大切なことは「一次情報を探れ!」

どこにある情報も「真実ばかりのメディア」は存在しません。

書けば当たり前ですがそれを信念することはむずかしいと思います。

ですので、ぜひこの記事を見た人は情報の出どころ(すなわち1次情報を探すのを心掛けてください!

個人的には企業や自治体のプレスリリース(公式声明)を見てみるのが一番いいと思います。

難しいって方は別に探さなくて良いです。でも絶対に確信のない情報を拡散しないことを心がけてください。

ヤクザみたいな人がいいそうなお前さんちゃんと裏付けたんか?みたいな感じですよね。

とても迷惑な上、デマ拡散の加害者になります。

今の御時世「一億総情報発信社会」において適切に情報を処理することがインターネットをうまく使うことが生きる上で大事だと思います。

以上、区役所で何時間も待たされてる人間のお話でした。まだ呼ばれません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました