競艇、競輪…ASMRと公営競技に特化するVTuber事務所「バニクラ」設立、新人オーディション開始

ASMR特化VTuber事務所「Hoshi-pro」を運営する01mirai(ゼロイチミライ)が新たに「ASMR」と「公営競技」を専門とする新規VTuber事務所「バニクラ」を設立したと発表した。
この事務所は本来ASMRのみだった既存のHoshi-proから「ASMRに加えて公営競技も取り扱う」形で追加したものとしており、第一期生となる新人VTuberオーディションの開催準備が整ったことから情報を解禁した。
「バニクラ」はバニーガールをコンセプトとした事務所で、既に白バニー「花牌レイズ」と黒バニー「兎博くるい」のライバーが発表されている。花牌レイズは見た目はおっとりだが「プレイスタイルは攻めまくり」というギャップが魅力の清楚系キャラクター。一方の兎博くるいは楽観的で自由奔放、「バニーガールの制服が可愛くてバニクラのバイトに応募した元気ガール」として設定されている。

オーディションの募集要項は「ASMRが得意」「公営競技がすき」のどちらの18歳以上の女性を対象としている(公営競技の配信を行う場合は20歳以上のみ)。「実写対応可能」な応募者は優遇する。
公営競技企画については、第一弾として競艇企画「ボトレス」を展開する。同社は「競馬よりも選手が少ない分、仮に経験が浅くてもプレイしやすい側面がある」と説明し、VIPルームのある戸田レース場などでの現地配信も計画しているという。
同社は既にVTuber事務所運営の実績を持っており、「Hoshi-pro」では「twitchでの最大同時接続者数830人の達成」や「複数の企業案件の獲得」などの成果を上げたいた。