【夏アニメ】ニコ動“初速”ランキング、首位は『タコピーの原罪』理由に流れるコメント「一人で見るには重いけど」


【夏アニメ】ニコ動“初速”ランキング、首位は『タコピーの原罪』理由に流れるコメント「一人で見るには重いけど」

ドワンゴの動画配信サービス「ニコニコ」は17日、配信中の2025年夏アニメ全61作品(無料・有料作品含む)の中から、初速ランキング上位10作品を発表した。

本ランキングは、2025年7月14日(月)までに配信された作品を対象に、再生数・コメント数・アクセス数などをもとに配信開始直後の反響(初速)を独自に集計したものとなる。

首位に『タコピー』コメントが支持される

結果、初速ランキングは『タコピーの原罪』が首位となった。2021年に「少年ジャンプ+」で連載開始され、当時の連載作品の最高閲覧数を記録し、単行本は2巻完結ながら発行部数145万部を突破。地球にやってきた“ハッピー星人”タコピーが、人間の女の子・しずかと出会い、しずかの笑顔を取り戻すため「ハッピー道具」を使って奔走する、という物語が描かれる。

ニコニコでは画面を流れるコメントが特徴的で、本作に対しても“ツッコミと共感”のコメントが挙がっているという。ピュアすぎるタコピーの言動にツッコミが飛び交い、「ハッピー道具」に関するコミカルなコメントや、語尾に「っぴ」をつけたコメントが多数投稿された。一方で、しずかへの同情の声や、物語の展開を和らげるようなツッコミも相次ぎ、「コメントがあってよかった」「一人で見るには重いけどツッコミがあって救われた」などの投稿もあるなど、視聴者同士がリアルタイムで感情を共有しながら実況をする場として、他サイトにはない盛り上がりを見せていた。

次いで2位にランクインしたのは、『ダンダダン』。霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモと、オカルト好きの同級生・オカルンが、怪奇現象に巻き込まれながら力に目覚めていく、オカルトバトルと恋の予感が交錯する、疾走感あふれる青春ストーリー。

ニコニコの初回配信では、第2期のスタートを喜ぶ声や、ギャグとホラーが共存する作品特有の雰囲気を楽しむコメントが多数寄せられたといい、ユーザーたちはモモとターボババアをはじめとしたキャラクター同士の軽妙なかけ合いにツッコミを入れながら視聴を楽しんだ。さらに、作画の迫力が光るアクションシーンでは「かっこいい」「動きが細かい」「開幕から飛ばしまくってる」などのコメントも。

そして3位には『「その着せ替え人形は恋をする」Season 2』。原作は『ヤングガンガン』にて 2018 年より連載され、今年3月に完結した人気漫画。Season 1は2022年1月期に放送され、これに次ぐ待望のSeason 2に、ニコニコでは冒頭から「待ってた!」と喜びのコメントで画面が埋め尽くされ、海夢のリアクションやコスプレ衣装を着用する場面では「かわいすぎる!」「尊い」「笑顔最高」などのコメントが相次いだ。

また、五条の心の揺れや過去に触れるシーンでは、「これは刺さる」「五条くんがんばれ…!」といった共感や応援の言葉が多く寄せられ、作品の持つ繊細さとあたたかさに支持が集まっている。

このほか、4位には「きららキャラット」原作の『ばっどがーる』、5位にはシリーズ累計1.3億PVを突破原作の『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』が入った。ランキング一覧は以下の通りとなった。

■2025年夏アニメ 初速ランキング
第1位 タコピーの原罪
第2位 ダンダダン
第3位 「その着せ替え人形は恋をする」Season 2
第4位 ばっどがーる
第5位 サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと
第6位 地獄先生ぬ~べ~
第7位 瑠璃の宝石
第8位 まったく最近の探偵ときたら
第9位 ぷにるはかわいいスライム 第2期
第10位 9-nine- Ruler’s Crown

©タイザン5/集英社・「タコピーの原罪」製作委員会
©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
©福田晋一/SQUARE ENIX・アニメ「着せ恋」製作委員会
©肉丸・芳文社/ばっどがーる製作委員会
©2024 依空まつり・藤実なんな/KADOKAWA/セレンディア学園広報部

著者 編集部 アニメ情報担当