【超パーティー2022】DAY1”超”速報レポート(写真16枚) ニコニコ最大のライブが4年ぶりに帰ってきた

【超パーティー2022】DAY1”超”速報レポート(写真16枚) ニコニコ最大のライブが4年ぶりに帰ってきた

【超パーティー2022】DAY1”超”速報レポート(写真16枚) ニコニコ最大のライブが4年ぶりに帰ってきた

本日2022年10月15日ニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2022」のDAY1がさいたまスーパーアリーナとオンラインにて開催された。本記事では現地記者がDAY1の模様を”超速報”でお届けする。

4年ぶりに超パが帰ってきた

「ニコニコ超パーティー」とはニコニコの各カテゴリで活躍するユーザーが集結したニコニコ最大のライブイベント。最後の開催となった2018年以来、4年間の休止期間を破りこの度ネットとリアルが融合した音楽の巨大イベント「ミュージック超会議2022」の一環として再びさいたまスーパーアリーナにて復活。

今回はさいたまスーパーアリーナで開催される超パーティー史上初の2日間の日程で、イベントエリアといった新たな試みも行われた。現地では17時の開演を前に多くの人がイベントエリアで物販や関連展示を楽しみつつライブステージに期待を膨らませていた。

アリーナ外の様子

総勢62名で会場を彩る

17時開演のライブステージでは総合MCとして過去の超パーティーにてMCを務めている百花繚乱さんに加え、今回2名体制としてアイドルとしても活躍されている望月琉叶さんが加わった。なお、明日のDAY2は仮面ライアー217さんが百花繚乱さんとMCを務める。

 

クイーンオブハート(luzさん歌唱ver)

今回はこれまでの「ニコニコ超パーティー」とは異なり、LOVE・SMILEといった構成ではないタイムスケジュールになっていた。DAY1は合計62名のネット文化・ニコニコ文化を代表するアーティストが出演し会場を彩った。前回の開催から4年のブランクがあったため、2018年の「ニコニコ超パーティー2018」以降に知名度を上げて初出場を果たしたというアーティストも出演していた。

 

ピノキオピーさんは「神っぽいな」など3曲を披露

ライブステージの途中ではずまさん&ゆゆうたさんによるパフォーマンスの前にトラブルが発生する事態に陥ったものの、華麗に笑いに変えつつ、生放送で流れているコメントを拾い即興ソングを披露するというパフォーマンスで観客を驚かせた。

ビリーバンバン菅原進さんが「たべるんごのうた」などをメドレーで歌うといったニコニコ動画ならではの演目や、春アニメで話題となった『パリピ孔明』とのコラボパフォーマンス、一風変わった”演奏してみた”パートなどまさに「ニコニコのライブイベント」らしさ体感できた。

 

チキチキバンバン

 

Loading Memories (演奏してみた)

また、DAY1では10月下旬からがん治療に専念するため活動を休止することとなっている__(アンダーバー)さんも出演し「ロキ」などを披露した。

著名芸能人も多数参加

今回はネット上を中心に活躍するアーティストだけでなくに芸能人も多数出演しており、DAY1では日向坂46の齊藤京子さんや粗品さんが出演した。

齊藤京子さんは柊キライさんのボカロ曲2曲を披露。また、ボカロPでもある霜降り明星の粗品さんは「お前のこと誰が好きなん」といったユニークな曲を3曲披露し、同氏のTwitterでも動画が投稿されていた。

ライブステージの終盤では超パーティー初となるHoneyWorks feat.可憐なアイボリーさんやCHiCO with HoneyWorksさんらが登場し、「プライド革命」「世界は恋に落ちている」などを披露した。

また、恒例となっているVOCALOIDライブでは「お願いマッスル」といった変わった演出を含む14曲のパフォーマンスが繰り広げられ、予定を上回り5時間を超えイベントが終了。明日もバーチャルシンガー達は出演予定で、会社の枠を超えたボカロライブイベントは非常に珍しい。超バンドによる生演奏で繰り広げられる演出に注目。

DAY2開催情報

■「ニコニコ超パーティー2022」DAY2

【開催日時】2022年10月16日(日)
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【出演者一覧】https://choparty.jp/2022/artist/
【チケット情報】https://dwango-ticket.jp/project/DaTZfe8vvt
【公式サイト】https://choparty.jp/

▼DAY2生配信ページ(当日券 3000円&ニコニコプレミアム会員無料)

取材・文:オタク総研 / 取材協力・撮影:ドワンゴ

           

イベントカテゴリの最新記事