テレ東の編成が突如変更になり『SPY×FAMILY』録画失敗の声相次ぐ 25分前倒し放送

テレ東の編成が突如変更になり『SPY×FAMILY』録画失敗の声相次ぐ 25分前倒し放送

テレ東の編成が突如変更になり『SPY×FAMILY』録画失敗の声相次ぐ 25分前倒し放送

 

昨日10月8日(土)にテレビ東京系列にて大人気のTVアニメ『SPY×FAMILY』第14話が放送されたものの、放送日程の突然の変更に対応できなかった録画利用者が続出、深夜にもかかわらず「録画失敗」がトレンド入り。

詳細を説明すると、昨日2022年10月8日に放送される予定だった「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z ヒストリー&大反省会SP」が「世界卓球」に変更し、同番組の放送時刻延長が発生した。本来放送予定だった「アド街ック天国」が放送中止となり結果的に25分前倒しで『SPY×FAMILY』が放送された。

これらの放送時刻の変更がテレビ東京の番組表に反映されていなかったトラブルも加わったことで、録画機器が対応できず録画開始時刻に放送が終了するという現象が発生した。

(※テレ東アニメ公式ホームページには「10月8日(土)の放送は「世界卓球2022」中継のため、放送時間変更の可能性があります。」とアナウンスはあった)

本件に関して「番組表の変更に遅れが発生して録画できなかったから再放送をお願いしたい」といったコメントが一方、「ストリーミングで見られるので特段対応策はいらないのではないか」という意見も飛び交っている。電子番組ガイド(EPG)への変更が突然であるため各端末に反映されなかった点においては放送運用規定に反するという声も。

BSテレ東

現在ストリング配信サービスで第2話の放送は始まっているものの、どうしてもテレビ放送リアルタイムに見たいという場合はBSテレ東にて10月10日0:35~放送されるのでそちらをチェックすると良いだろう。

▼テレビ東京放送情報
SPY×FAMILY MISSION14 「時限爆弾を解除せよ」
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202210/26817_202210082300.html

かつては放送時間でしか録画予約の設定をすることができなかった時代には、前番組の延長によって録画に失敗するといういわゆる「武蔵丸の悲劇」がたびたび発生しており、状況こそ違えど録画できなかった点で思い出されたという声も。
※武蔵丸の悲劇…相撲中継の延長によりカードキャプターさくら最終回のラスト部分が録画できなかった事件(2000年3月)

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

           

'22アニメカテゴリの最新記事