フォートナイト、米国App Storeに復帰 訴訟経て5年ぶりに再登場


フォートナイト、米国App Storeに復帰 訴訟経て5年ぶりに再登場

人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」が日本時間の21日朝、米国のApp Storeに復帰した。AppleがEpic Gamesによるアプリ申請を最終的に承認し、2020年以来約5年ぶりに米国内でダウンロード可能となった。

現在フォートナイトは米国のiOS App Storeから入手可能のほか、欧州連合(EU)ではEpic Gamesが提供する代替アプリマーケットを通じて配信されている。ただし、他国のApp Storeでは未だ提供されていない。米国版はEpic Gamesのウェブサイトを通じてゲーム内通貨も購入可能。

フォートナイトはアメリカ・Epic Gamesが運営するオンラインゲームとして、全世界で4億人以上の登録プレイヤーを有するヒットタイトル。2017年にローンチされて以降、スマートフォンやPCに加えPlayStation等のコンソール機への移植も行われ、TPSバトルロワイヤルやクラフト、リズムゲームといった多様なゲームモードを搭載しており好評を博している。

しかし、2020年にEpic GamesがiOSアプリ版にて「アプリ内課金を経由せず直接決済する」仕組みを導入したことを受け、Apple社はApp Storeのガイドラインに違反しているとした上で同タイトルのアプリをストア上から削除。これを機に両社間での民事係争が続いていたが、Appleがアプリ外課金決済を部分的に認めたことなどを機に、和解に進んでいた。

一連の件を受けて、4月30日以降、Epic側がフォートナイトの復帰のためにApp Storeの掲載申請を行っていためのの、申請が遅延しておりこの度ようやくの復帰となった。

著者 編集部 IT/デジタル担当
ほんの少し視点を変えてみるとテクノロジーはもっと面白くなる。そんな考えのもと、最新のIT、ガジェットに関するホットな話題や、エンタメを楽しむならコレ!といった耳寄り情報も提供しています。