リズムゲーム「Arcaea」がiOS 16の3点タッチ問題を修正したアップデートを公開

アイキャッチ画像

9月13日にiPhoneを対象にリリースした「iOS 16」のコピーアンドペーストツールバーの問題に関し、人気リズムゲーム「Arcaea」が不具合を修正したArcaea Ver. 4.1.0を公開した。

iOS 16において、リリース直後より画面を3点タップした際にコピーアンドペーストのツールバーが表示されるようになった。これらはゲームをする際にも適用され、特に「ノーツの3点以上同時押しを必要とする高難易度音楽ゲーム」をプレイする際には障壁になり多くの人がiOSへの改善を求めていた。

▶【関連記事】iOS 16のコピペツールバーが一部の音ゲーに影響 各社警告

当時Arcaea側は「iOS16に更新後、三本指操作の際に不具合が発生することを確認しております。誠に遺憾ながら、現状この障害へ対処する方法は見つかっておりません。」と遺憾の意を示していたが、この度対応策を講じることができたというのが一連の流れだ。

「ご辛抱、ありがとうございました。」というArcaea公式の発表に対しTwitterでは「待ってました」「Arcaea側で対応できたんだ」といったコメントと共に待ち侘びていたユーザーからの感謝の言葉が多く見られた。

▶Arcaea 公式サイト