【初回速報】サンリオキャラ大賞、ポムポムプリンが暫定首位!追随するはV6かかる王者…上位発表

サンリオは15日、キャラクターの人気投票企画「2025年サンリオキャラクター大賞」の初回速報順位を発表した。投票は4月10日から13日までのWEB投票と関連店舗での投票によるもので、最終発表は6月29日にパシフィコ横浜で行われる。
今回、速報で暫定1位となったのは「ポムポムプリン」。昨年は4位だったが、2015年以降9年連続でTOP3入りを果たしていた実績を持つ人気キャラクターで、TOP3への返り咲きに向けた好発進を見せた。そして2位には5年連続でグランプリを獲得する「シナモロール」がランクイン。「シナモロール」は昨年も速報2位から最終的に1位を獲得しており、今回も巻き返しが注目される。
続く3位には「ポチャッコ」が入った。昨年は28年ぶりに2位となった実績を持ち、引き続き高い人気を維持している。これにより、上位3位を“犬キャラクター”が独占する形となった。
また、速報8位には「はなまるおばけ」がランクインした。同キャラクターは昨年初エントリーながら最終結果で14位に入り注目を集めていた。そのほか、「ハローキティ」、「マイメロディ」、「リトルツインスターズ」、「クロミ」などの常連キャラクターも上位にランクイン。
初回速報にあわせて、「40周年特別賞」の暫定受賞候補も発表。同賞はサンリオキャラクター大賞40周年を記念し、40位にランクインしたキャラクターに贈られるもので今回は「yoshikitty」が該当している。yoshikittyは、X JAPANのYOSHIKI氏に憧れたハローキティの変身キャラクターとして知られる。
海外の国・地域別順位においても、「ポムポムプリン」は14の国と地域のうち9地域で1位となり、国内外での人気が高いことがうかがえる。アメリカとブラジルでは「チョコキャット」がトップを飾ったほか、「みんなのたあ坊」「あひるのペックル」「ウサハナ」「アグレッシブ烈子」「アドローザトルマリィ」なども名を連ねた。
次回の中間順位発表は5月13日13時を予定している。
©’25 SANRIO ©’25 JMA Co.,Ltd 著作(株)サンリオ