『ウマ娘』新作アニメが放送目前!先行上映でオグリの勝負服衣装&キャラソンEDが初解禁【レポート】

クロスメディアコンテンツ『ウマ娘』シリーズより展開されているマンガ『シンデレラグレイ』のアニメ化が4月6日(日)から始まる。この度本作第1話と第2話の先行上映イベントが3月30日(日)、開催された。
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて行われた先行上映会にはトークショーも行われ、オグリキャップ役の高柳知葉さん、ベルノライト役の瀬戸桃子さん、北原穣役の小西克幸さん、フジマサマーチ役の伊瀬茉莉也さんの4名が出走した。
上映後に行われたトークショーでは、最速で視聴したトレーナー(ファン)から早くも「最高」「良かった」の声が聞かれた。原作でも印象深いオグリキャップと北原穣の出会いのシーン、そして大迫力のレースシーンが劇場の大画面で上映され、皆さん作品の世界観に釘付けに。キャストが登壇すると、なんとこの日は高柳さんのオグリキャップの勝負服と、小西さんの北原穣の衣装が初公開に!サプライズ演出に会場からは大きな歓声と拍手が沸き起こった。
本作の主人公・オグリキャップ役をゲームリリースより前から務める高柳さんはアニメでの役就任について、これまでとはまた違った角度で演じられたと伝えた。また、原作マンガが週刊ヤングジャンプにて連載された当時、アニメ化が全く決まってなかった頃からコミックのセリフを読んだこともあったと明かした。
このほか、作中キャラクターと共通する部分があるのか聞かれたフジマサマーチ役の伊瀬さん。自身は孤高ではなく和気あいあいと交流する性格だとしつつも、アフレコにおいてフジマサマーチを演じる際には凛とした雰囲気を大切に、芝居力でみんなを圧倒してやる、との意気込みで挑んだとアフレコを振り返った。
なお、本上映では[Alexandros]が主題歌を担当することで注目を集めていたオープニング映像が初めて公開されたほか、エンディング曲も解禁され、オグリキャップ役の高柳さんが歌唱するキャラクターソングが披露された。
第1クールエンディング主題歌が、オグリキャップ役の高柳知葉さんが歌う「∞」(読み・むげん)に決定し、作詞・作曲を担当されたリーガルリリーのたかはしほのかさんからは「オグリキャップのどこまでも駆け抜ける息づかいが少しでも皆さんに音楽で伝わればいいな、という気持ちと共に書き下ろしさせていただきました。彼女と出会ってから、私も日々背中を押されています。是非、お聴きください!」とコメントが寄せられた。
そして最新情報コーナーのラストでは、原作漫画担当の久住太陽先生からの「先行上映会スペシャルイラスト」が公開に。イベントの最後にはフォトセッションが行われ、撮影中にも小西さんを中心にキャスト陣がトレーナーと親身に交流した。
アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』は、4月6日(日)16:00からTBS系列全国28局ネットにていよいよ放送開始。(取材・撮影=編集部)
©Cygames, Inc.