横浜の「動くガンダム立像」運営会社が解散 24年3月のイベント開催終了に伴い


アイキャッチ画像

バンダイナムコグループの株式会社Evolving Gが2月28日をもって解散したことが明らかになった。3月26日付の「官報」に掲載された「解散公告」にて公表されている。

株式会社Evolving Gは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリーヨコハマ)」の運営会社として設立された。同施設はみなとみらい地区に所在した『機動戦士ガンダム』シリーズの体験型施設であり、2020年12月に開業。当初は1年間の限定公開としていたが、好評を受けて数度の期間延長を実施。2024年3月31日をもって営業を終了した。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」では、全高18メートルの「動くガンダム」が実際に可動する様子を間近で見ることができ、ガンダムの世界観を体験できる展示施設や、関連グッズを販売するショップ、カフェなども併設されていた。同社の2024年3月期(第6期)の決算によると最終利益は損失を記録した当初比で大きく伸ばし8億4,740万4,000円に。事業終了に伴い、今回の解散に至ったものとみられる。

なお、バンダイナムコグループは4月から大阪・関西万博に民間パビリオン「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」を出展する。同パビリオンでは横浜の実物大立像が再利用する形で設置される。

0326-mw107ab1

著者 編集部 アニメ情報担当