冬アニメ、好スタートの注目作は?ニコ動が「初速ランキング」発表…オリジナル作品が上位に登場


アイキャッチ画像

ドワンゴは21日、動画配信サービス「ニコニコ」における2025年冬アニメの初速ランキングを発表。結果、月刊アフタヌーン連載の人気作品『メダリスト』のアニメ化がランキング首位を獲得した。

本ランキングは「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」で配信を開始した冬クールアニメを対象に、再生数やアクセス数などを基に集計している。(配信外の作品は算出対象外なのでご注意)

首位の『メダリスト』は「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門で第1位を受賞した注目作で、スケーターとしての挫折を経験した青年と、フィギュアスケートを夢見る少女が栄光を目指す物語を描く。テレビ放送ではテレビ朝日系全国ネットにて毎週土曜日に放送されている。

第2位にはMAPPA制作のアニメ『全修。』が続いた。完全新作オリジナルとして展開されている本作は、アニメ業界を舞台にしつつも、異世界転生という斬新な設定が特徴。若手監督のヒロインが制作の行き詰まりから異世界に転生するという展開が話題を呼んでいる。

第3位もオリジナルが続き、GoHands制作の『もめんたりー・リリィ』がランクインした。荒廃した世界を舞台に、謎の機械「ワイルドハント」と戦う少女たちの活躍を描く作品で、CGを基調とするGoHandsのグラフィックとシリアスな展開、軽やかなやりとりとのバランスが好評を博している。

そして4位と5位には人気原作『SAKAMOTO DAYS』『薬屋のひとりごと 第2期』が並んだ。

■2025年冬アニメ 初速ランキング
1位 メダリスト
2位 全修。
3位 もめんたりー・リリィ
4位 SAKAMOTO DAYS
5位 薬屋のひとりごと 第2期
6位 黒岩メダカに私の可愛いが通じない
7位 クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。
8位 沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる
9位 ニートくノ一となぜか同棲はじめました
10位 天久鷹央の推理カルテ
※ランキング集計日:1/17

©全修。/MAPPA

著者 編集部 アニメ情報担当