Apple Vision Proの天気アプリ「SunnyTune」と『葬送のフリーレン』がコラボ 視覚と聴覚で天気をリアルに体感


アイキャッチ画像

MESONが開発・提供する「Apple Vision Pro」向け天気体感アプリケーション『SunnyTune』において、10月24日より新機能「Cover機能」の新たな展開として、人気作品『葬送のフリーレン』とのコラボレーションが始まった。

『SunnyTune』は、スノードームのような空間内に天気を表現するアプリケーションで、今年国内で発売され話題になったアップルのMRデバイス「Vision Pro」向けに公開されている。ユーザーの現在地または指定した場所の実際の天候と連動して変化することが特徴で、雨粒や風に揺れる植物など、視覚的・聴覚的な表現を通じて天候の変化を体感できるという。

そんな新感覚の本アプリに実装された「Cover機能」は、アプリ内の世界観を変更できる新機能で、今回のアップデートでは『葬送のフリーレン』の主人公フリーレンが『SunnyTune』内に登場する。ユーザーは追加購入(500円)することで、朝の冷え込みや昼の強風、夕暮れの穏やかさなど、一日の天候の移り変わりとともに、ファンタジーな世界観とフリーレンの様子を観察することができる。

本アプリでは今後も漫画やアニメ、ゲームなど様々なIPとのコラボレーションを展開していくとのこと。

著者 編集部 アニメ情報担当