当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

音楽の共有に特化した新しいSNS「Chooning」を試してみた。

この記事は約2分で読めます。

いろんな企業から受信されるプレスリリースをいつものように見ているとなんか音楽に特化した新しいSNSサービスがあるらしいってことで早速試してみました。

概要

名前はChooningと言うそうでSpotifyの音楽を共有することができるみたいです。

できたのは調べた限り去年の11月。新興ですね。今年法人化したみたいです。

ダウンロード

Web版としての提供はなく、iOS/Androidに対応してます。

ダウンロードは公式サイトから

登録方法

登録方法は至って簡単。アカウント作成してSpotifyと連携すればおk。

新しいサービスに登録すると超短いユーザーネーム作れる特権ありますよね(笑)

今のところメールアドレスから登録できるそうです。

※Spotifyu連携のときにGoogleアカウントからログインすると認証エラーが出ます。注意してください。

機能紹介

画面構成

トップ画面の構造は以下のとおりです。モダンなテーマで使ってて楽しいですね。

共有方法

楽曲を共有するにはホーム画面の最下部「」を押すだけです。Spotifyを開かずにシームレスに共有できます!

共有する曲の変更は編集画面上部から変更できます。

  

投稿ページ

投稿ページではインスタのストリーみたいに投稿が流れて見られます。画面構成は以下をご覧ください。

ユーザー画面

ここがいい!ってとこ

まず色んな人の曲の感想を見るのが単純に楽しい!それを味わうだけでもこのサービスを登録した意義はあると思います。

アーティストで絞り込める機能もいいです。

あとユーザーの投稿した楽曲を一括で任意のプレイリストにぶち込める機能いいですねぇ~

う~んってとこ

サービス開始したばっかなので正直全然完璧ではないです。(超上から目線)

まず検索機能が貧弱ですね~。この件は今開発者さんが鋭意実装中ってことらしいので期待ですね。

あと、アカウントの設定までの導線がわかりにくいです。ここれも直してほしいですね。

さいごに

このアプリは音楽ストリーミング時代にとてもフィットしているSNSだと思います。

機能的には至らない点も多いですが普通に他の人の感想を見るのが楽しいですw

みなさんも時代の最先端を試してみてはいかがでしょうか。

ダウンロードは以下からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました