ばいばい、コバヤシ――京アニ制作『小林さんちのメイドラゴン』新作劇場版が2025年公開決定「カンナの物語」描く


アイキャッチ画像

京都アニメーション制作のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」シリーズより、新作アニメーション『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』が映画として2025年に劇場公開されることが決定した。

「小林さんちのメイドラゴン」は、クール教信者原作のひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴンの少女トールと人間たちの異種間コミュニケーション・ハートフルホームコメディ。京都アニメーション制作の2017年のテレビアニメ第1期「小林さんちのメイドラゴン」、2021年の第2期「小林さんちのメイドラゴンS」に続く、新作映画となる。

昨日21日に配信された京都アニメーションの新作ラインナップ発表会では製作決定とともに、ティザービジュアルも解禁。ビジュアルにはカンナが誰かと手をつなぐ姿とともに「ばいばい、コバヤシ」というセリフが描かれており、これまでのシリーズとは異なる雰囲気を醸し出している。

今作にて監督を務めるのは、前作「小林さんちのメイドラゴンS」でも指揮を執った石原立也氏。石原監督は本作について「カンナをはじめ、小林さんやトールたちがテレビを飛び越して画面狭しと暴れまわりますよ!」とコメント。大スクリーンならではのスケール感で届けられる作品に期待されている。

0921-xwskd2uu

キャストももちろん引き続き、小林さん役を田村睦心、トール役を桑原由気、カンナ役を長縄まりあが担当。田村さんは本作の発表について「予想外すぎてビックリしました(笑)ティザービジュアルを拝見したらとってもシリアスな雰囲気…!いつもの日常あったか系じゃないということ?小林さんにバイバイしてるよ!?どういうこと!!?って、頭の中パニックでした。」と驚きを隠せない様子。

また、本作の公開に合わせて「小林さんちのメイドラゴンS」のBlu-ray BOXが2025年3月26日に発売されることも発表された。TVシリーズ全12話に加え、未放送エピソードも収録される予定。

0921-spwut1j3

■アニメ『小林さんちのメイドラゴン』作品情報
原作:クール教信者(双葉社「漫画アクション」連載中)
監督:石原立也
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ドラゴン生活向上委員会

カンナ:長縄まりあ
小林さん:田村睦心
トール:桑原由気

映画公式:maidragon.jp/movie
アニメ公式X:@maidragon_anime
アニメ公式TikTok:@maidragon_anime_official
推奨ハッシュタグ:#映画メイドラゴン #DragonMaid

監督・キャストコメント全文

■監督・石原立也
京都アニメーションの石原立也です!
テレビアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」では監督をやっていました。
この度「小林さんちのメイドラゴン」が、ななななな、なんと劇場用映画になります!
ピンと来ている方もいるかもしれませんが、今回は大画面で見たかったあの“カンナの物語”です!
アクションあり、感動ありの大長編「メイドラゴン」になります。
カンナをはじめ、小林さんやトールたちがテレビを飛び越して画面狭しと暴れまわりますよ!
面白いものをお届けしようと僕たちも頑張っております。
どうぞお楽しみに!

■小林さん役・田村睦心
アニメ作るのって大変だし、3期ってやっぱり難しいのかな…?
お客さん達はいつまでも待っててくれそうだけど!とか思っていたらまさかまさかの映画でメイドラゴン!!!予想外すぎてビックリしました(笑)ティザービジュアルを拝見したらとってもシリアスな雰囲気…!いつもの日常あったか系じゃないということ?小林さんにバイバイしてるよ!?どういうこと!!?って、頭の中パニックでした。でも、勘のいいお客様なら…ホラ、わかるよね?ということだそうで!今から台本を読むのがとっても楽しみです!皆さんも公開を楽しみにしていてくださいね!!

■トール役・桑原由気
〝人間どもー!また会いに来てやりましたよ!!〟そんなトールの顔が浮かびました。迫力満点の戦闘シーン、キャラクター達の繊細な表情変化…メイドラゴンは何回観ても新しい発見があり、本当に丁寧に細かく作り込まれています。
「いつか大きなスクリーンでも見てみたい…!」そんな風に思ったこともありました。またみんなに会える!この幸せをパワーに変えて、全力でトールとして生きます。どうぞよろしくお願いいたします!

■カンナ役・長縄まりあ
また動いているキャラクター達に会える、制作のスタッフさん達に会える、キャストのみんなに会える…!!と嬉しくなって舞い上がりました。そしてカンナとして作品にこめる思いを全力で考えて表現させていただける機会をいただけたことも嬉しいですし、もっともっとカンナの魅力が深まるように頑張りたいと強く思いました!
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク