〈物語〉シリーズ新作開幕、豪華キャスト陣の“推し物語”とは?主題歌のYOASOBIは「一番好きなアニメだと豪語」と明かす


アイキャッチ画像

ABEMAにて隔週金曜日に配信中のアニメ情報番組「SHIBUYA ANIME BASE」では、7月5日(金)オンエアの第11回放送にて〈物語〉新シリーズ配信開始を記念した特集回を実施。アシスタントの三田麻央さん、ゲストに声優の井口裕香さんを迎え、花澤香菜さん、井口裕香さん、早見沙織さんによる〈物語〉シリーズのスペシャル対談が展開された。

声優・花澤香菜、井口裕香、早見沙織の推し物語とは?YOASOBIの独占コメントも

この日行われた特集コーナーでは、オンエア翌日の7月6日夜10時より「ABEMA」にて独占配信がスタートとなった大注目アニメ〈物語〉シリーズオフ&モンスターシーズンを特集し、スタジオには声優の井口裕香さんが出演した。

〈物語〉シリーズは作家・西尾維新原作の小説をアニメ化。主人公・阿良々木暦が謎の存在“怪異”に行き合った5人の少女とさまざまな事件や彼女らが抱える問題を解決する物語で、2009年より15年間続く人気シリーズ。6月30日(日)にはその新作より先行試写会が開催され、千石撫子役の花澤香菜さん、斧乃木余接役の早見沙織さん、阿良々木月火役の井口裕香さんが登壇し、番組内でのインタビューも行われた。

さまざまな話題が繰り広げられる中、3人が選ぶ好きなシリーズ“推し物語”の話に。早見さんは「1つには絞れないんですけど」と前置きしつつ、「余接は意外にボケツッコミをするんですよね」「今回も◯◯じゃねーよ!」とか、「お前が◯◯だろ!」みたいなツッコミを結構していて結構ピリッとしているんですよね」「余接も無表情だけど意外に思っていることが口から出る」「それがどのシーズンでも魅力かなと思います」と自由に綴る。

S

また、井口さんは、「月火ちゃんで言うと…」として『偽物語』をチョイス。「キャラソン(キャラクターソング)がかわいいじゃない?」「月火ちゃんのオープニングテーマ曲『白金ディスコ』も可愛かったし、物語でも偽物語では月火ちゃんのいろんな表情が見られたし、演じることができて」と、自身の思いを語った。

S

また、「でも暦お兄ちゃん役の神谷さん(阿良々木暦役・神谷浩史)の言葉を借りると一貫して性格が悪いので」「愛すべきキャラなんだけどブレがなく自分の欲に真っ直ぐって言うことが彼女の魅力なので、欠点でもあるとは思うんだけどそんなところが遺憾無く発揮されているのは今回のモンスターシリーズでも全開」と新作への期待を寄せた。

そして花澤さんは「撫子ちゃんを演じる上で深まったなと思うのは囮物語」と回答。「初めて撫子ちゃんの思っていることが全部出ちゃうキレ撫子をやったときに『こんななるんだ?』って思ったし西尾維新先生が撫子の可能性として書いてくれたのかなと思った」と語り、その地の質問でも今作の見どころなどを熱弁していた。

S

さらに、番組では今回、エンディング「UNDEAD」を担当するアーティストのYOASOBIの二人からコメントも到着。Ayaseさんは「〈物語〉シリーズはめちゃくちゃファンで、一番好きなアニメだと豪語してきた作品で続編のエンディングテーマを担当させていただけるということで全愛とリスペクトを込めて作りました」と作品のファンであることを明かし、幾田りらさんは「アニメと一緒に楽曲も楽しんでくれたら嬉しいです」と語った。

S

次週、#シブアニ 第12回は7月12日(金)夜9時より生放送。ゲストにアニソンシンガーの亜咲花さん、NONSTYLEの井上裕介さんを迎え、テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマであるLiSAさんの『紅蓮華』など大ヒット楽曲を手がけた草野華余子さんのインタビューも組まれるという。

■「ABEMA」オリジナル アニメ/ポップカルチャー情報レギュラー番組『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ #11
放送日:2024年 7月5日(金)夜 9時~夜10時
出演者(敬称略):
メイン MC:岩井勇気(ハライチ)
ゲスト:三田麻央、幸村恵理、海渡翼
VTR出演:花澤香菜、井口裕香、早見沙織

(C)AbemaTV,Inc.

著者 編集部アニメ情報班