『物語』シリーズ再始動、新作アニメの主題歌はYOASOBIが担当「超全身全霊で作りました」音源も一部解禁


アイキャッチ画像

西尾維新による人気小説シリーズ「〈物語〉シリーズ」の再始動プロジェクトとして展開が予定されている新作アニメーション『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』について、アーティストタイアップにYOASOBIを起用し、主題歌が新曲となる「UNDEAD」に決定した。

これに合わせて、YOASOBIのお二人からのコメントも到着しているほか、本日5月3日(金)20時からABEMAでは新予定の特別番組『〈物語〉シリーズ特別総集編「ココカラ始メル物語」』では、主題歌「UNDEAD」を一部使用した新映像の解禁も予定されている。

※追記:新映像「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』愚物語&撫物語 PV」がアニプレックス公式YouTubeチャンネルにて公開となりました。

『〈物語〉シリーズ オフシーズン・モンスターシーズン』は、講談社より2021年までに刊行されており、ヒロインたちのその後や、阿良々木暦の大学生編などを描いた作品として、2024年での本シリーズのアニメ制作が決定した。作品の総監督には新房昭之、監督には吉澤翠、シリーズ構成に、東冨耶子・新房昭之、そしてキャラクターデザイン・総作画監督は渡辺明夫が担当し、アニメーション制作スタジオは、過去『〈物語〉シリーズ』同様に、シャフトに決定している。

「〈物語〉シリーズ」は、西尾維新による人気小説シリーズで、主人公・阿良々木暦と、怪異に関わった少女たちの不思議な物語が描かれる。西尾維新が描く独特な世界観や、魅力的なキャラクター、シリアスとコメディが織り交ぜられたストーリー構成が魅力で根強い人気を博しており、アニメシリーズは、2009年に第1作目となる『化物語』の放送がスタートして以降、全9シリーズを展開している。

YOASOBI アーティストコメント

コンポーザー Ayase「以前より、好きなアニメ作品を聞かれた際には『化物語』と必ず答えるほどに思い入れのある『〈物語〉シリーズ』。その最新作で楽曲を担当させていただけると決まった時は、本当に嬉しくて舞い上がりました。作品とそこに出てくるキャラクターそれぞれへの愛を詰めて、超全身全霊で作りました。皆さまどうぞよろしくお願いします。」

ボーカル ikura「『〈物語〉シリーズ』という沢山の方に長く愛され続けている作品の最新作に、音楽という形で携わることが出来て本当に光栄です。この作品に出てくるキャラクターの気持ちを一つ一つじっくり解釈しながら歌いました。楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。」

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

高校を卒業し、阿良々木暦の物語は終わった。
今度こそ、本当に終わった。
しかし暦に助けられた
彼女たちの物語は、
終わってはいなかった。
青春の中でもがく彼女たちの、
前日譚、あるいは後日談。

【原作】西尾維新/キャラクター原案:VOFAN
【アニメーション制作】シャフト
【キービジュアルイラスト】渡辺明夫

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト