本日放送!『2.5次元の誘惑』先行上映に豪華声優陣と“えなこ”登場 作品に「共感」仕事トークに盛り上がり、異例の第8話を上映
2024年7月よりTVアニメの放送が始まる『2.5次元の誘惑』について、本日7月5日(金)22時30分よりTOKYO MX、BS11、AT-X、ほかにて第1話の放送がスタートする。初回オンエアに先駆けて、先日6月29日(土)に第1回のアニメ上映会「『にごリリ』の沼に落とそうの会」が行われた。
イベントでは本作の先行上映に加え、出演キャストと公式アンバサダーによるトークショー、さらにコスプレイヤーが行われた。キャストからは奥村正宗役の榎木淳弥さん、天乃リリサ役の前田佳織里さん、橘 美花莉役の鬼頭明里さん、ノノア(乃愛)役の鈴代紗弓さん、喜咲アリア役の渡部紗弓さんの豪華声優陣が登壇。
キャスト陣&アンバサダーが登壇…えなこも「密かに共感」印象
今回の先行上映会は、第1話ではなく第1〜第7話のダイジェストのあと、第8話と第9話を上映するという斬新な内容に。これには「いやいやいや!確かに面白い回ですけど、まさかの第1話ではない! でも、ここで『にごリリ』の本質が見られると思います!」と榎木さんが自信たっぷりに語ったほか、「心を動かして全力で演じた回なので、それを見てもらえるのが嬉しいです。好きなことに対し全力でやることを描いてくれている作品なので、それを感じていただければと思います」と前田さんも熱く綴った。
第8話と第9話[横須賀コススト編]の上映後トークでは、スペシャルゲストとしてTVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』公式アンバサダーのえなこさんがリリエルのコスプレで登場。思わず榎木さんも、奥村の声で「リリエール!!!」と叫び。鬼頭さん、鈴代さん、渡部さんも、コスプレ愛、スポ根感、キャラクターのかわいさ、好きなものに対して真っ直ぐに向かっていく熱さなど、それぞれが感じた『にごリリ』の魅力を語っていた。
また、第8話と第9話での奥村とリリサの掛け合いについて語られた場面では「前田さんを泣かすことを目標に…(笑)。それは冗談ですけど、リリサの背中を全力で押せたらなと思いながら気合を入れて演じました」と榎木さん。前田さんも「本当に奥村先輩に泣かされました。この作品は名言しかないくらい胸にくる台詞が多くて…。榎木さんの熱量のあるお芝居に、何度もウルッとする瞬間がありました。そういう芝居に引き出せてもらえたなと思います」と話していた。
実際にコスプレイヤーとした活躍しているえなこさんは、「753♡ちゃんが言われてきた批判を、私も言われてきたなとか、753♡ちゃんのプロレイヤーとしての悩みも一緒だなぁって、密かに共感していました」と、同じプロレイヤーだからこその感想を語っていたのも貴重だった。
その後は、ノノアとアリアのキャラクターPVも上映。鈴代さんは「ノノアは極度の人見知りなんです。私自身が人見知りをしないタイプなんですけど、引っ込むだけが人見知りではないと思ったんです。喋りたい気持ちがあるのかないのか?人見知りとは?ということを考えて演じさせていただきました」、渡部さんは「アリアは、できるだけ普通の女の子であろうということを意識しました。ムードメーカーで明るいんですけど、賑やかしにならないよう、うるさくない明るさを意識しながら演じて、彼女の素直な良さを出せればと思っていました」と、それぞれのキャラクターをどのように演じていたのかを話した。
「声優は天職?」質問に榎木淳弥が✕、えなこも語る
続く、生アフレココーナーでは、5人が演じるキャラクターが登場する、2クール目第20話の夏コミ前の練習シーンを披露。「見られるのかなり先じゃないですか? ネタバレを一切気にしないで沼に落とす気ですね(笑)」と榎木さんがツッコミつつ、映像に合わせた生アフレコを少しだけ披露。
そして、えなこさんの持ち込み企画「もっと知りたい声優さんのこと」は、えなこさんが憧れの声優さんに、気になる質問をぶつけ、それをマル・バツで答えてもらうコーナー。ここでは、「原作を読んで、今回の役は自分にぴったりだと思った?」「今回の役は難易度が高かった」など、ストレートな質問をしていく。原作から絶対にこの役をやりたかった!と熱く語っていた鬼頭さんは「美花莉のことが好きすぎて、自分の中での最高の美花莉像のハードルを上げすぎてしまったため、もっと魅力的にできるんじゃないかと、めちゃ悩んでいました」と回答した。
また「声優は自分の天職だと思っている?」という質問には、榎木さんのみバツ。自分じゃない誰かになれたり、毎日違う仕事ができる楽しさを女性陣が共有するなか、榎木さんは「まだまだ楽しいことがあるんじゃないかという気持ちを込めてバツにしました」と語り、会場を和ませていた。ちなみに、えなこさんは、コスプレが天職ではないと思っているそうで「人前に出るのが得意じゃなくて、PC前での作業が好きなので、まさかでした。だから今日もずっとお客さんと目を合わせられていないんです…」と意外な一面をのぞかせていた。
トークコーナーのあとは、インフォメーションコーナー。ここでは、スマホゲーム『2.5次元の誘惑(リリサ) 天使たちのステージ』のリリース日が、9月3日に決定したことを発表! 事前登録も7月1日からスタート。ゲームのクオリティはかなり高く、キャスト陣も興奮していたので、お楽しみに。
ラストはキャスト5人から、それぞれアニメの放送を楽しみにしているファンへメッセージが贈られる。最後に榎木さんから「スタッフさん、キャスト陣が愛を持って取り組んだ作品で、素晴らしいクオリティになっています。最初はかわいいシーンが多いけど、だんだんジャンプらしい、友情・努力・勝利の物語になっていくので、ぜひ周りの方に、かわいいだけでなくめちゃめちゃ熱い作品なんだ!と布教していただければと思います。今日はありがとうございました」と熱い言葉を贈り、会場のみんなと「リリエル」「爆破ーー!」とコール&レスポンスをして締めくくった。
キャストが降壇したあとは、えなこさんが残り、スペシャル撮影会コーナーを実施。リリエルのポージングをたくさん披露すると、続いて、『2.5次元の誘惑(リリサ)』公式コスプレイヤーも登場! リリエルのえい梨さん、ミリエラの篠崎こころさん、ノキエルの綺太郎さん、アリエルの高見奈央さんが、素敵なコスプレ衣装をまとってポージング。最後は、キャストの生セリフをきっかけに、4人でコミケでのポーズを取るというスペシャルな撮影会が実現。会場にスマホのシャッター音が響き渡り、レイヤーイベントさながらの様相を呈していた。
『2.5次元の誘惑(リリサ)』作品情報
「リリエーーール!!!」
3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る
愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。
そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。
彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!
奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、
コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。
「私っ……これを作りたいんです!!」
ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?
真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、
「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!
©橋本悠/集英社・リリサ製作委員会