アニメ『2.5次元の誘惑』MX他にて連続2クール放送、初回…ではなく第8話の先行上映会も開催 コスプレVer.ビジュアル公開


アイキャッチ画像

2024年7月よりTVアニメの放送が始まる『2.5次元の誘惑(リリサ)』について、先日発表されていた「連続2クール(約6ヶ月間)展開」の詳報が公開に。2024年7月5日(金)からTOKYO MX、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて放送されることが決定した。

また、新たに第1クール目を彩る主題歌情報も解禁となり、オープニングテーマはめいちゃんが歌う「シャッターチャンス」に、エンディングテーマは天乃リリサ(cv.前田佳織里)と橘 美花莉(cv.鬼頭明里)が歌うキャラクターソング「Watch Me」にそれぞれ決定。

あわせて、天乃リリサ、橘 美花莉、ノノア(乃愛)、喜咲アリアが『2.5 次元の誘惑(リリサ)』に登場する作品『リリエル外伝天使空挺隊』のキャラクターにコスプレした姿を描いた第2弾キービジュアル、そしてノノアとアリアの新キャラクタービジュアル(コスプレVer.)も解禁に。

さらに、TV放送に先駆けて本作をいち早く見ることができる上映イベント「第1回アニメ上映会『にごリリ』の沼に落とそうの会」が6月29日(土)に開催されることも決定。イベントはトークショーなどを実施し、全体で約2時間にわたる大ボリュームになる見込みのほか、上映パートでは第8話と第9話を放映する。原作漫画で人気のストーリーであり、天乃リリサと753♡のコスプレへの向き合い方や愛情が描かれるエピソードとのことで、原作ファン必見の内容になっているという。(第1話~第7話はダイジェスト上映を予定・チケット情報は後日発表)

『2.5次元の誘惑(リリサ)』は「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は17巻まで発売され、シリーズ累計発行部数170万部を突破した橋本 悠先生のマンガ作品。2次元キャラクター・リリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗が「リリエルになりたい」という新入生・天乃リリサと出会うことから始まり、様々な苦難を乗り越え成長していく姿を描く、リアル(3次元)とフィクション(2次元)が交差する熱血青春コスプレ模様が描かれる。

アーティストコメント公開

■めいちゃん
はじめまして!めいちゃんと申します!
青春という素晴らしい瞬間を片時も見逃さないで走り続けて欲しいという想いを込めて「シャッターチャンス」を書かせていただきました!
僕の渾身の一作となっております。『2.5 次元の誘惑(リリサ)』、そしてシャッターチャンスをどうぞよろしくお願いいたします!

■前田佳織里
TVアニメ『2.5 次元の誘惑(リリサ)』エンディングテーマを歌唱させて頂きました!
天乃リリサ役としての出演だけでなく、エンディングテーマまで…! とっても嬉しいです。
作品の世界観を表したキャッチーで素敵な楽曲になっています。
リリサと美花莉の歌声がどんなものになっているのか、ぜひ楽しみにして頂けたらと思います。よろしくお願いします!

■鬼頭明里
TV アニメのエンディングテーマを美花莉として歌わせていただけること、本当に嬉しく思います!本編だけでなく、役として歌でもにごリリの魅力をお伝えするお手伝いが出来ればいいなと思いますので、是非何度も聴いて楽しんで頂けると嬉しいです!

 『2.5次元の誘惑(リリサ)』作品情報

「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る
愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、
コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、
「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!

©橋本悠/集英社・リリサ製作委員会