「ドラクエ」ロト三部作、全作のリメイク化決定…3に続き1&2も2025年発売 懐かしさと新しさ両立するHD-2D版
6月18日にオンライン上で配信された任天堂の新作ラインナップ発表番組「Nintendo Direct」にて、制作が発表されていた『ドラゴンクエストIII』HD-2Dリメイク版が11月14日に発売されることが明らかになった。
また、同配信では『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ』2作品のHD-2Dリメイク版の展開がサプライズで発表された。これら3作品は、物語や冒険の舞台につながりがあることから、作中で語り継がれる伝説の勇者ロトの名を取り「ロト三部作」として知られる。本HD-2Dリメイクではそんな3作品を同時期に一挙展開することで、その繋がりを最新ハードで感じることができるという。
なお、ここでの「HD-2D」とは、古き良きドット絵と高精細な現代の3DCGが融合したグラフィックの概念として、スクウェア・エニックス浅野チームが開発したもの。ドット絵のキャラクターと立体的な背景を組み合わせ、視覚効果や高精細なエフェクトを加えることで、懐かしくも新しい映像表現を実現しており、今作で5作目のHD-2Dタイトルとなる。
対応プラットフォームは以前より発表されている通り「Nintendo Switch」「PlayStation 5」「Xbox」「Steam」ほかで、参考価格は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が7,678円。今回発表された「ドラゴンクエストI&II」は2025年の発売を予定している。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX