劇場版『ウマ娘』タキオン役・上坂すみれ、主役演じる後輩の成長に「エモかったです!」アフレコ裏話を披露…芹澤優も初のウマ娘姿に 


アイキャッチ画像

ABEMA(アベマにて平日毎日オンエア中の声優レギュラー番組「声優とよあそび」では、先日5月28日(火)放送の【上坂すみれ×芹澤優】にて、新作劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』ダンツフレーム役の福嶋晴菜さんがゲストに登場した。

ともに劇場版でメインキャストを務めたアグネスタキオン役の上坂さんとともに、番組では劇場版の魅力やアフレコの裏話を語ったほか、ジェンティルドンナ役の芹澤さんも合わせた3人の「ウマ娘」キャストが、最強の特技で競い合う劇場版『ウマ娘』コラボ企画も実施された。

芹澤優が初のウマ娘姿?ウマ娘キャスト3人の出走に視聴者大興奮

本放送では、「ウマ娘」キャスト3人が集結するということで、3人とも制服の衣装に身をまとい、スタジオまでのコースを走って登場。3人の”ウマ娘”の出走に、コメントは「かわいいい」「制服姿だ!」と盛り上がる。また、ジェンティルドンナ役の芹澤さんはなんとこの場が制服姿の初お披露目だったことを告白。立ち上がってポーズを決め、初のウマ娘としての姿をカメラにアピールする芹澤さんに、上坂さんと福嶋さんからも「かわいいぃぃぃ!」「あら美しい」と絶賛の声が飛び交った。

そんな本放送では、「せりこが深掘り!劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の魅力を伝えよう!」と題した企画が展開。初の映画化作品となった本作にてメインキャストを務める上坂さん、福嶋さんを芹澤さんが質問攻めすることに。早速”にんじん”がついたインタビューマイクを持ち、「これまでウマ娘を追ってこなかった人でも大丈夫?」「どんなストーリー?」「キャラクターの魅力は?」と質問を飛ばす芹澤さん。

そんななか、アフレコについてのトークも。主人公・ジャングルポケット役の藤本侑里さん、マンハッタンカフェ役の小倉唯さんとともに、メインキャスト4人で収録できたそうで、福嶋さんは「私は、アフレコもまだ全然経験ないっていうようなドドドドド新人で…!上坂さんも小倉さんも、ずっとみていた雲の上の存在という感じだったので、”一緒にアフレコさせていただけるんだ!”って嬉しさでいっぱいでした」とアフレコの時の興奮を語り、続けて「いっぱいいっぱいだったところもあるんですけど、上坂さんの性格って朗らかじゃないですか。それで緊張がほぐれたというか”そんな緊張しなくていいよ”って現場でもおっしゃっていただいて…」と上坂さんからのフォローに助けられたことを告白。

それを受け、上坂さんは「まぁ私が率先して噛んでいましたからね!」と自虐しつつ、「アドレナリンとか、よくカタカナ言うから難しいんですよね。 “先輩がこんな感じだから大丈夫だ!”って思ってほしいと思っていました。あまりうまく先輩できなかったなぁ」と照れ臭そうにアフレコを振り返る。

また、上坂さんはタナベトレーナー役の緒方賢一さんとの共演も触れ「緒方賢一さんも参加していただいて!大先輩のアドバイスも聞きながら収録して…」とアフレコ中、緒方さんからアドバイスを受けたことを明かし、「だから、特に侑里さんと福ちゃんは、アフレコの中でどんどん成長していて、その感じもエモかったです!」と後輩2人の成長に感動したことを語った。

コラボ企画“最強決定戦”開幕も…スタッフのやらかしに上坂すみれブチギレ!?

また番組内では、作中で”最強”のウマ娘を目指すジャングルポケットにちなんだ劇場版『ウマ娘』とのコラボ企画「”最強は俺だ!”決定戦」も実施。3人が特技を披露し、誰の特技が一番最強だったかスタッフが判定するというこの企画。まず、上坂さんが披露するものとして「激辛料理を食べきれ!」というミッションが映し出され、その後登場したのは、なんと世界一辛い唐辛子・ジョロキアを使ったキムチ。

想像以上の激辛料理に上坂さんは「これ…やばいかも」と戦慄。しかし、ここは先輩の意地をと、身体を張って激辛キムチに挑む上坂さんに、2人からは「すみぺさん本当に!?」「なんか顔がピンクになってない?」と驚きのコメントが飛び出した。

S

その後も、福嶋さんが特技のルービックキューブで全面早揃えに挑戦したり、料理が得意だという芹澤さんが魚の3枚おろしに挑戦したりと、それぞれの特技を見せつけた3人。そして迎えた結果発表、「今日ゲスト来てるのわかってる?」と念を押す上坂さんですが、「皆さんで~す」と緩い判定を下したスタッフに、一同ズッコケ。

なんとも言えないスタジオの空気に、「悩んだら福ちゃんにして!頼むから!お願い!」「今回ばかりは許されねーぞ!ターフで待ってろ!ぶち抜いてやっから!」と怒りをぶちまける上坂さんに、芹澤さんから「目がマジだ」とツッコミが飛び出し、スタジオは大きな笑いに包まれた。

なお、次週6月4日(火)のオンエアにはTVアニメ『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』より、声優の市ノ瀬加那さんがゲスト出演することが決定している。

©AbemaTV, Inc.

著者 編集部アニメ情報班