ルーター・IoT機器のウイルスチェックは無料のam I infected?を使おう

アイキャッチ画像

2月24日に無料開放された無料のIoT機器マルウェア感染サービス「am I infected?」を利用してみた。

am I infected?とは、家庭用ルーターやスマート家電などのIoT機器がマルウェアに感染していないか、脆弱な状態で利用していないかを利用者自身で検査・対策できる無料のサービス。
横浜国立大学と株式会社ゼロゼロワンによって提供されている。

メールを入力するだけですぐ結果が分かる

リンクにアクセスするとメールアドレスを入力するフォームがあり、認証を行うだけで設定不要でマルウェアチェックをしてくれるというものだ。

結果は約5分程度で入力したメールアドレス宛に送信される。

マルウェアが見つからなかった場合、「安全な状態です」という結果がメールにて返送される仕組み。

筆者の環境では感染は検出されなかったが、もし感染が確認されている場合以下のように警告と対処法が表示されるとのこと。

今後ますますIoTが一般家庭に浸透する中、スマートスピーカー等からの盗聴といったマルウェアの被害が増えていく事が懸念されている。
無料ですぐチェックできるので是非試してもらいたい。