金曜23時台に放送開始『転スラ』スタートダッシュは好調…『フリーレン』に迫る高視聴率の背景とは


アイキャッチ画像

4月5日より、日本テレビ系のアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(略称「フラアニ」)」にて、アニメ『転生したらスライムだった件第3期』の放送がスタートした。大ヒットした『葬送のフリーレン』の後釜を務めるだけに、大きな不安も囁かれていたが、結果は最高の滑り出しとなったようだ。

サラリーマン・三上悟が通り魔に刺されて死んでしまい、ファンタジーの世界でスライムとなって転生することから始まる物語。一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、この世界のあり方を知っていく。

初回の平均世帯視聴率は4.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と好スタート。この週のアニメ視聴率ランキングでは、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『名探偵コナン』に次ぐ、第4位を記録。前々週の3月22日に最終回を迎えた『葬送のフリーレン』は、平均世帯視聴率4.9%でフィニッシュであったため、そこからほとんど数字を落としていない。

しかし、『転スラ』の放送に関しては放送前、多くにアニメファンが不安視する要素がいくつもあった。まずは『葬送のフリーレン』の後を継ぐこと。アニメをそれほど見ない人からも支持されていた『葬送のフリーレン』に比べると、『転スラ』は大人気作品であるものの少々マニアック。金曜23時台に放送して、お茶の間がどんな反応をするかと危惧された。

そして最大の懸念は、第3期ということ。放送前に一応、4月3日、4日の2夜連続で、いままでのストーリーをおさらいする特番が放送されたが、時間帯はいずれも深夜帯の25時台かつ、関東ローカルのみ。『葬送のフリーレン』が初回、『金曜ロードショー』で特別放送されたのに比べると、扱いの差は歴然だろう。

実際、『転スラ』第3期の1話目にSNS上では〈転スラいきなり普通の流れ始まってるけど知らない人には急過ぎるような…〉〈転スラが人気コンテンツだとしてもフリーレンの後枠でなんの説明も無くいきなり普通に続きからやるの中々に攻めてる〉〈せめてダイジェスト回を1話目に必要じゃない?〉といった戸惑いの声が多くみられた。

今回、『転スラ』が高視聴率だったのは、直前に金曜ロードショーにて、『すずめの戸締まり』が放送されていたため、その流れで多くの人が見てくれたのでは? と指摘する人もいる。結果として、滑り出しは大成功をおさめたが、本当の勝負は次回の第2話以降とも言えそうだ。

(情報提供:ビデオリサーチ/注記:ビデオリサーチは1週間分のデータを毎週木曜に公開する都合上、記事配信先によってはすでに第2話の数値が発表されている可能性があります。)