地上波アニメ界に“変化の春”到来 TBS系に転換点、日テレの健闘、フジは外資…各局の深夜アニメ事情


アイキャッチ画像

新年度が始まってはや半月、地上波のテレビ局ではレギュラー放送の新設や長寿番組の終了など、多数の番組編成に変更が行われた。その動きはアニメにおいても例外ではなく、4月から大きな”転換点”を迎える系列局も少なくない。ここでは深夜帯のアニメ放送枠を中心に、全5つの地上波系列局(+関東ローカル1局)の直近の動向を簡潔に紹介する。

TBS系は「アニメイズム」編成を更新、木曜日に一部移動

まずはTBS系から。同系列では主に在阪準キー局のMBS(毎日放送)が積極的に製作を行っており、うち「アニメイズム」(毎週金曜日25時53分~)はかれこれ20年以上の歴史を持つ。その後、2019年には「アニメイズム」に加わる形で「スーパーアニメイズム」を設立。『炎炎ノ消防隊』に始まり『ハイキュー!!』『からかい上手の高木さん』『彼女、お借りします』といった多数の人気作を放送してきたがこの枠だが、4月から編成に大幅な変更が。

名称を「スーパーアニメイズムTURBO」へ、放送日時を毎週木曜日24時26分~へそれぞれ改め、再始動することとなった。現在、同枠では講談社原作による『WIND BREAKER』が放送を開始しており、これを皮切りにさらなる盛り上がりを狙う。なお、TBS/MBS系については、深夜帯に『花野井くんと恋の病』『変人のサラダボウル』が放送しているほか、2022年からは日曜夕方帯“日5枠”の拡充を図っており、今期も『戦隊大失格』と『夜桜さんちの大作戦』の2作品が用意されている。

そして、同系列ではMBSやTBS以外でも新たな動きもみられており、在名局のCBCテレビは4月より「アガルアニメ」と呼ばれる新アニメ枠を毎週日曜日23時30分〜設定。全国ネットにて転生ジャンル作品『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』の放送を開始するなど、TBS系はアニメにおいて勢いのある系列局の一つとして挙げられるだろう。

日テレ系は“フラアニ”初のバトンタッチ

続いては日本テレビ系で、こちらは4月からの編成変更は特段行われてはいないものの、昨年9月より始まった新アニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ/毎週金曜日23時~)」が初の“作品バトンタッチ”を果たした。4月5日(金)からは『転生したらスライムだった件』待望の続編となる第3期の放送がスタートしている。

「金曜ロードショー直後&全国ネットで枠新設」という多大なる期待の中、初回作『葬送のフリーレン』が大成功を収めたことから、ややプレッシャーのかかる時間帯かもしれないが、原作人気を鑑みると妥当かもしれない。また、第2期の放送が翌年に発表されるなど、こちらも大成功となった『薬屋のひとりごと』の時間帯(毎週土曜日25時~)は『ザ・ファブル』が受け継いたほか、火曜深夜帯「ANICHU」枠は本年1月に引き続き『銀河英雄伝説 Die Neue These』が放送されている。

AnimeJapanでは『葬送のフリーレン』フォトスポットやノベルティで大盛況

何でも屋のテレ東系、外資多めで『鬼滅』も控えるフジテレビ

地上波アニメを語るうえで、TBS系に負けず劣らずのテレ東系は欠かせない。多くの作品が“テレビ東京系列6局ネット”という形で放送されているが、今期は特にゲーム作品のアニメ化に力を入れている印象にある。うち一つには毎週日曜日23時45分~放送の『ブルーアーカイブ』が挙げられ、初回放送となった4月7日(日)にはXのトレンド上位を翌朝まで独占、圧倒的な原作人気を再認識させられた。

このほか、ゲーム原作からは『アイドルマスター シャイニーカラーズ』が毎週金曜日に放送されているほか、深夜帯としては月曜日を中心に『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』『狼と香辛料(新版)』『怪獣8号』などの作品が並んでおり、テレ東ならではの“ちょうど良い規模感”が製作側や視聴者からも支持されていることがうかがえる。

一方、フジテレビ系ではこれまで紹介した局と比べて一風変わった戦略を採っている。それは“日本国外原作・製作の作品に重きをおいている”状況が挙げられ、4月からの「+Ultra」(毎週水曜日24時55分~)枠にはLINEマンガオリジナル原作、韓国漫画家による『喧嘩独学』のアニメ放送がスタート。さらに、昨年10月には中国の動画共有サイトと協同で新アニメ枠「B8station(ビーハチステーション)」を設立しており、こちらも4月から本格的に展開がスタート。

完全新作となる中国アニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』が「+Ultra」放送後にあたる25時25分~オンエアされている。なお、『うる星やつら』も昨年から引き続き放送されているほか、5月からは大本命とも言える『鬼滅の刃』も控えており、その点では他局と遜色のないラインナップにもなることが見込まれる。

テレ朝系は新ジャンルに挑戦

深夜帯におけるアニメ枠の充実として、今後の発展が見込めるのがテレビ朝日系列で、在京のテレビ朝日は「NUMAnimation」を、在阪の朝日放送(ABC)は「ANIMAZING!!!」をそれぞれ土曜深夜に設定している。4月からの運用上の変更は特段ないものの、前者では一迅社「コミック百合姫」連載のバンド×青春×百合アニメ『ささやくように恋を唄う』を放送、後者は実に5クールぶりに“なろう系ではない”作品『となりの妖怪さん』を放送するなど、新ジャンルの開拓も伺えた。

以上が各局の直近の動向だが、最後に番外編として、関東ローカルにも関わらず毎期50作品以上を放送する“ヤバい放送局”で知られるTOKYO MXにも触れたい。4月放送開始の新作アニメとしては、異世界からラブコメ、オカルトまで多様なジャンルが各曜日ラインナップされているが、今期は特にオリジナルアニメーションが充実している。

『ガルパン』水島努監督による『終末トレインどこへいく?』に始まり、『ガールズバンドクライ』や『夜のクラゲは泳げない』といった“音楽“をテーマとするものまで多数展開。“キー局出資なし=全国ネットでの放送枠の確保が厳しい”状況にありながらも注目作の一つとしても各所で挙げられるなど、健闘している状況にある。