第2クール放送直前『無職転生Ⅱ』男性声優陣が第1期から振り返り…新生活描くその後に「疑ってます」杉田智和が断言


アイキャッチ画像

4月7日(日)より放送開始のTVアニメ『無職転生Ⅱ』第2クールについて、3月30日(土)に本作の先行上映イベントが新宿バルト9にて開催。前世の男役の杉田智和さんからザノバ役の鶴岡聡さん、クリフ役の逢坂良太さんらメインキャストが登壇し、見どころを語った。

『無職転生』では初となる男性キャストのみの登壇となった本イベント。キャスト陣からは「何かが足りない。」「2月のイベント(『無職転生』スペシャルイベント ~立川行っても本気だす~)とはまるで違う雰囲気だ。」「どうしましょうか?」と不安を口にしつつも、和やかにイベントがスタートした。

男性声優陣でこれまでの「無職転生」を振り返り

まずは、昨年夏に放送の第1クールの場面カットを振り返りながら、各キャラクターの物語を紹介。杉田さんが演じるルーデウスは、第1期で最愛のエリスに去られ、絶望しつつも歩み始めるなど、激動のストーリーが描かれていた。次ぐ2期の泥沼編では、自暴自棄になった姿が描かれ、ラノア魔法大学編へと続いていく。そんな役柄を演じた杉田さんは「頂点から一番下に堕ちるという印象を与えないと、この壮大な物語は締まらないなと思った。」と語り、「最初はルーデウスに対して共感や同情はいらないと思っていた。そのくらい孤立させた上で、人の愛を知っていく。友情を育み、少しずつ変わっていく姿を表現したかった。」と答えた。

その後、第2期第1クールの「ラノア魔法大学編」で再会し、ルーデウスの学友となったのがザノバとクリフ。ザノバを演じる鶴岡さんは、演じるキャラクターについて、「とにかく純粋な人だろうなと思う。王族なので人から距離を置かれてしまうような環境があったと思う。そこで師匠と出会い、共通の好きなものがあることの強さを感じた。話が合うことが嬉しかったと思うし、怒られながら泣いた瞬間、初めて人になれたのだろうなと思いました。彼の変化を味わってほしいと思います。」と語った。

また、逢坂さんが演じるクリフは、自身を“天才”と呼ぶプライドの高い人物。その一方で、エリナリーゼに想いを寄せたりと、様々な印象を見せた。逢坂さんに、第1期から2期のキャラの変化についても尋ねると、「オーディションは若い頃と成長した姿、両方行われました。特別編でも描かれたように、これだけチヤホヤされて育ったら、こんな風にプライドも高くなるだろうなと感じた。能力も高いので、勘違いしてしまうところもあるのかなと。
エリスと出会うことで、そのことに気付くきっかけになり、初恋を初めて感じたりと、クリフにとっての成長も描かれたと思う。」とコメントした。

「クリフのカッコよさ」に皆共感…第にクールの見どころ紹介

そして、話題はいよいよ放送開始となる第2クールについて。第1クールで晴れて結ばれ、婚約したルーデウスとシルフィ。第2クールでは幸せな新生活が描かれていくことになるのだが、杉田さんは「疑ってます」と断言。

第1期での緩急のある物語を思い出し、「最高潮から堕ちることを疑いながら、気持ちを強く持って構えています。物語がどうなるか、ぜひ確かめてほしい。」とコメント。鶴岡さんは、2クール目は「ぎゅっとします。」と言葉を残しつつも「何のことかわからないかもしれないのですが、終わった後にわかると思います。アフレコもとても楽しかったですし、とても良いドラマが展開していると思います。注目してほしいです。」と見どころを語った。

続けて逢坂さんは、「クリフはかっこいいやつだなと思いました。」と紹介。「まるで主人公のような男らしさがあった。」と語ると、周りの2人も同意する。「クリフのカッコよさにぜひ注目してほしい。」と注目ポイントを紹介した。

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』第2クールは、4月7日より毎週日曜24:00にてTOKYO MX、BS11などで放送開始。ABEMA、dアニメストアでは地上波放送当時先行配信となる。

『無職転生Ⅱ』作品情報

『無職転生』は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始した理不尽な孫の手によるライトノベル作品として、これまでにシリーズ累計発行部数1485万部(紙+電子)を数える人気コンテンツ。2021年にはTVアニメが連続2クールにて放送され、主人公・ルーデウスの成長のドラマと冒険、スケールの大きな世界観、ハイクオリティなアニメーションは大きな話題を呼んだ。続編となるTVアニメ第2期が昨年7月より放送されると、1期最終回でふさぎ込んだルーデウスの再起のドラマが描かれ、中盤からの「ラノア魔法大学編」では、ルーデウスが、本名や素性を隠す幼馴染・シルフィと再会。2人の視聴者をやきもきさせる描写や、大学での多彩なキャラクターたちのさまざまなドラマや事件が展開し、話数が進むごとにファン・視聴者から高い支持を受けている。

【原作】理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
【放送】4月7日(日)放送開始

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会