エイプリルフールに“ザコシショウがSNS乗っ取り” 新作アニメ『鑑定スキル』放送直前にプロモーション


アイキャッチ画像

4月7日(日)23時30分より放送開始となる新作TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』について、初回放送を前にエイプリルフールにあわせたキャンペーンを実施し、注目を集めている。

キャンペーンはお笑い芸人のハリウッドザコシショウさんを起用したもので、エイプリルフール当日の0時になると『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式Xアカウントにて「【朗報朗報大朗報】どうも!ハリウッドザコシショウですわ!お、ええやんええやん!アニメ #鑑定スキル で主演声優なんて嬉しいな!感無量ですわ!☺」として「最新PV(CV.ハリウッドザコシショウ)」を公開。

動画は1万いいねを獲得する注目を集めており、その後もザコシショウさんがアカウントを“乗っ取る”という趣旨のもと“乗っ取り”が続く。ローアングルから顔ドアップまで、5枚を超える自撮りを投稿したり、大量のリプライを送信するなど大暴れしたあと、同日朝8時ごろに「昨夜から今朝にかけてハリウッドザコシショウ氏によるアカウント乗っ取り被害が発生いたしました。」として、新たにニュース風の特別動画を公開した。

https://x.com/kanteiskill/status/1774572397527777698?s=20

ニュース風動画ではアナウンサーがキャンペーンの趣旨を伝えたほか、同作にてメインキャストを務める藤原夏海さんと坂泰斗さんによるアフレコ収録の様子が公開されるなど、ただふざけるだけでない、しっかりと真面目なプロモーションも行っていた。

TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は、未来人Aの小説『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~』(講談社「Kラノベブックス」刊)が原作の作品。原作は「異世界統一記」として「小説家になろう」発・シリーズ累計発行部数200万部突破の作品となっている。

©未来人A・講談社/鑑定スキルで成り上がる製作委員会